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マイナポイントについて

印刷ページ表示 ページ番号:0823916 2023年1月4日更新デジタル推進課

マイナポイント第2弾実施中です!

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令和4年(2022年)12月末までにマイナンバーカードを申請し、以下の3つの手続きを行った方に最大20,000円分のマイナポイントが付与されます。

1.マイナンバーカードの新規取得等で最大5,000ポイント

マイナンバーカードを使用して「マイナポイント」の予約・、申込みをした方が、キャッシュレス決済サービスを利用して20,000円分チャージや買い物をすると、25%のポイント還元が行われます。

対象

初めてマイナンバーカードを取得する人

※2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、上限5,000円分までのポイント付与を受けていない方は、2022年1月以降も引き続き上限5,000ポイントまでのポイント付与を受けることができます。

※マイナポイント第1弾で予約・申し込みをしなかった方も、第2弾の対象となります。

期限

・ポイント申込開始時期:2022年1月1日~

・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで

・申込期限:2023年2月末まで

2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方に7,500円相当のポイント

専用のカードリーダーが設置された医療機関や薬局の窓口で、マイナンバーカードを健康保険証の代わりとして利用することができます。マイナンバーカードを健康保険証として利用するには事前の利用申込が必要ですが、国の運営するオンラインサービス「マイナポータル」などから申込ができます。 

詳しくは、マイナポータル「マイナンバーカードの健康保険証利用」を確認ください。

期限

・ポイント申込開始時期:2022年6月30日~

・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで

・申込期限:2023年2月末まで

3.公金受取口座の登録を行った方に7,500円相当のポイント

国民の皆さまが金融機関にお持ちの預貯金口座について、一人一口座、給付金等の受取のための口座として、国に任意で登録していただく制度です。

預貯金口座の情報をマイナンバーとともに事前に国に登録しておくことにより、今後の緊急時の給付金等の申請において、申請書への口座情報の記載や通帳の写し等の添付、行政機関における口座情報の確認作業等が不要になります。

口座情報は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用することができます。

この登録される口座を、公金受取口座と言います。公金受取口座の登録については、令和4年3月28日からマイナポータルで登録できます。

概要等については、デジタル庁ホームページ「公金受取口座登録制度」を確認ください。

期限

・ポイント申込開始時期:2022年6月30日~

・マイナンバーカードの申請期限:2022年12月末まで

・申込期限:2023年2月末まで

マイナポイント利用の流れ

1.マイナンバーカードの申請・取得

マイナンバーカードの申請については、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

県内の市町村においても、マイナンバーカードの普及に向け、積極的な取り組みを行っていますので、お住いの市町村のホームページも是非ご確認ください。

申請から取得(受け取り)まで1か月~2か月程度かかる場合もありますので、早めに申請ください。

※マイナポイント第2弾の対象となるのは2022年12月末までにマイナンバーカードの申請を行った方です。

2.マイナポイントの予約(マイキーID設定)

マイキーIDを設定することで、マイナポイントの予約が完了します。予約が完了した時点で、ポイント取得の権利が確定します。
マイナポイント事業開始以前にマイキーIDを設定した人も、予約済みとなります。

※マイナポイントの予約・申込には、マイナンバーカードを使います。

3.マイナポイントの申込

インターネットのマイナポイント申込フォームなどで、利用するキャッシュレス決済サービスを選択し、申し込みます。
 対象となるキャッシュレス決済サービスや決済サービスID・セキュリティコード、事前登録の有無などについて詳しくは、マイナポイント事業ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」を確認ください。

注意事項

・マイナポイントの申し込みにあたって、事前登録が必要な決済サービスがあります。事前登録は自身で行ってください。
・申し込みが完了した後の取り消しや決済サービスの変更はできません。
・1つのキャッシュレス決済サービスには1人分のマイナポイントのみ申し込みできます。
・本人が本人名義のキャッシュレス決済サービスに申し込む必要があります。権利の譲渡はできません。未成年者のマイナポイントについては、法定代理人名義のキャッシュレス決済サービスに申し込むことができますが、同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、法定代理人名義の異なるキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。 

4.チャージ・買い物でマイナポイント取得

選択したキャッシュレス決済サービスにより、申込完了日以降にチャージまたは買い物をするとポイントが付与されます。

※マイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとして付与されます。
※ポイント付与のタイミングは選択したキャッシュレス決済サービスによって異なります。

ポイント付与に関する問い合わせについて

ポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関する質問は、申し込んだ決済サービス事業者に直接問い合わせください。
 条件や問い合わせ先などについて詳しくは、マイナポイント事業ホームページ「対象となるキャッシュレス決済サービス検索」を確認ください。

マイナポイントの予約・申込の方法

マイナポイントは、以下の方法で予約・申込ができます。「マイナンバーカード」と「マイナンバーカードの数字4桁の暗証番号」と「選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスID・セキュリティコード」を準備して、予約・申込を行ってください。

1.スマートフォン及びパソコンを使って予約・申込

アプリ「マイナポイント」に対応したスマートフォンおよびパソコン(マイナンバーカードに対応したIcカードリーダライタが必要)を使って、自身で予約・申込を行うことができます。

マイナポイントの予約・申込方法について詳しくは、マイナポイント事業ホームページ「マイナポイントの予約・申込方法」を確認ください。

2.マイナポイント手続きスポットで予約・申込

コンビニ(マルチコピー機・ATM)などに設置されている端末を使って、予約・申込を行うことができます。

岡山県内の手続きスポットは、マイナポイント事業ホームページ「マイナポイント手続スポット検索」をご確認ください。

問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)

電話:0120-95-0178(土・日曜日、祝日を含む午前9時30分から午後8時まで)
※ダイヤル後、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

マイナポイント事業ホームページ

マイナポイントの概要等はマイナポイント事業ホームページを、マイナポイント制度の質問についてはよくある質問をご確認ください。