ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 岡山県警 > 交通部運転免許課 > 運転免許証の再交付手続について

本文

運転免許証の再交付手続について

印刷ページ表示 ページ番号:0811648 2023年1月12日更新交通部運転免許課

運転免許証の再交付手続について

運転免許証の再交付とは

運転免許証を亡失、盗難、滅失、汚損、破損の場合、又は記載事項(氏名・住所)、条件、写真の変更により新しい免許証の交付を希望する場合、再交付の申請をすることができます。

申請に必要なもの

〇 申請用写真 警察署で手続する場合のみ必要です。
  縦3.0cm×横2.4cm 1枚(申請前6か月以内に撮影したもの、無帽・無背景で正面を向いたもの、上三分身が写っているもの)
 ※ 詳細は、下記「申請用写真について」をご確認ください。
   申請用写真について
 ※警察署以外で手続する場合、写真は必要ありませんが、希望により持参した写真を使用して免許証を作成することができます。
〇 免許証がある場合は、その免許証
〇 本人確認書類(健康保険証、社員証、学生証、パスポート等のうち、いずれか1つ)
 ※ 個人番号の通知カードは本人確認書類として使用できません。
〇 免許証の記載事項に変更のある方(未届けの方のみ)
 ・住所のみの変更の方
  住民票(コピーは不可。)、本人宛てに届いた郵便物、公共料金の領収書又は健康保険証等の新しい住所を確認できるもののうち、いずれか1つを提示していただきます。
 ※ 個人番号の通知カードは使用できません。
 ・本籍又は国籍、氏名に変更のある方
  本籍又は国籍の記載された住民票(コピーは不可。個人番号の記載がないもの。)等を提出等していただきます。
〇 IC免許証用の暗証番号
  IC免許証の記録情報を保護するため暗証番号が必要となりますので、あらかじめ暗証番号(4桁の数字を2組)をご準備ください。
〇 手数料

申請の場所・受付時間等

請場所

申請可能な日

(祝日・休日・年末年始を除く。)

受付時間 免許証交付 申請用写真
岡山県運転免許センター

月曜日~金曜日

10時00分~11時30分

14時00分~15時30分

即日

不要

倉敷運転免許更新センター 月曜日~金曜日

10時00分~11時30分

14時00分~15時30分

即日 不要
津山運転免許更新センター 月曜日~金曜日

10時00分~11時30分

14時00分~15時30分

即日 不要

警察署

(岡山北、倉敷、津山警察署を除く)

月曜日~金曜日

8時30分~12時00分

13時00分~17時00分

後日、申請した窓口で交付

必要