ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 管内農業情報(井笠) 矢掛ぶどう部会‘園地マップ’を部会役員と共有

矢掛ぶどう部会‘園地マップ’を部会役員と共有

1 市町村名

   矢掛町

2 内 容  

 井笠農業普及指導センターは、4月13日、園矢掛ぶどう部会総会において、園地流動化を目的として作成した園地マップ及び園地意向調査結果を提示し、担い手確保対策について情報共有しました。
 同マップは、令和3年度に普及指導センターが矢掛町及びJAと共同で作成したもので、作成に当たっては地図ソフト「地図太郎」を活用しました。地図情報をデジタル化したことにより、PC上でデータ修正・更新を行うことができ、園地の写真(栽培設備や周囲環境など)を地図上に表示し印刷することができるようになりました。
 生産者からは「園地情報については、今まで人づてに聞くしか方法がなかったため、マップがあれば、新規就農者や規模拡大希望者に対してスムーズに情報提供ができて良い」と好評でした。
 今後、同マップの効果的な運用方法や更新体制を確立し、継続性のある園地流動化を促進していきたいと考えています。

3 特記事項・補足事項

 JA晴れの国岡山矢掛ぶどう部会(20戸、3.5ha)

 
園地マップ

園地マップ


トップページ 管内農業情報(井笠) 矢掛ぶどう部会‘園地マップ’を部会役員と共有