ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > 定年帰農塾「もも日曜セミナー」開催

本文

定年帰農塾「もも日曜セミナー」開催

印刷ページ表示 ページ番号:0778880 2022年5月11日更新井笠農業普及指導センター

1 市町村名

   浅口市

2 内 容  

 井笠農業普及指導センター及びJA晴れの国岡山鴨方支店は、5月8日、浅口市鴨方町で、定年帰農塾「もも日曜セミナー」を開催しました。
 このセミナーは、主に定年帰農希望者を対象に、基礎的な知識や技術を習得してもらうため、平成30年度に始まったものです(コロナ禍で直近2年間は休止)。平日に仕事をしている方でも参加しやすい日曜日に開催し、本年度は11人が受講しています。
 生産者ほ場で、普及指導センターによる1年間の管理作業の流れや摘果の方法の説明、JA担当者による摘果の実演の後、実際に受講生が摘果に挑戦しました。受講生からは、「定年後、親の後を継いでもも作りをするのに参考になる」、「本年度、初めて苗木を植える予定なのでしっかり勉強したい」等意欲的な意見が聞かれました。
 袋掛けやせん定、苗木植え付け等、今後5回の開催を予定しており、1人でも多くの受講生が就農できるよう、技術支援をしていきます。

 
予備摘果に挑戦する受講生

予備摘果に挑戦する受講生