本文
先輩職員の声 交通警察
【交通警察】
交通の安全と円滑を実現するため、子供や高齢者を対象とした交通安全教育、白バイなどによる交通違反の取締り、交通安全施設の整備などを行っています。
警察本部 交通機動隊 巡査 (所属・階級は令和4年10月時点)
なぜ警察官を目指したのですか?
中学生の頃に、白バイ隊員が交通指導取締りをしている姿を見てとてもかっこいいと思い、自分も白バイに乗りたいという憧れから警察官を目指しました。
現在の業務内容について教えてください。
交通事故抑止に向けて、事故多発場所や通学路等を中心とした交通指導取締りなどを行っています。また、白バイの特別訓練員に指定されており、全国白バイ安全運転競技大会で優勝するために日々訓練にも励んでいます。
仕事で一番やりがいを感じるのはどのような時ですか?
交通指導取締り中に通学中の小学生や地域の方に「頑張って」と言っていただくとやる気が出ます。白バイの訓練では、運転技術の向上など自分が成長していることを実感できたときは、「自分はもっと成長できる」と思えて、その後の訓練も今まで以上に楽しくなります。
警察署 交通課 巡査長 (所属・階級は令和3年10月時点)
なぜ白バイ隊員を目指したのですか?
そもそも私が警察官を目指したのは、白バイとの出会いがきっかけです。通っていた幼稚園で白バイを目にする機会があり、初めて見る白バイの大きさ、実際に座席に乗せてもらったときの感覚や大きなサイレンの音が衝撃的で、私も警察官になって白バイに乗りたいと思うようになったのです。幼少期の頃から憧れ、夢でもあった白バイ乗務員ですが、その気持ちは警察官になってからも変わりませんでした。むしろ、実際に警察官として勤務する中で、身近な危険である交通事故をなくしたいという気持ちは強くなり、そのためにも交通指導取締りの最前線で働く白バイ乗務員になりたいという気持ちは強くなっていきました。
仕事をする上で大切にしている言葉はありますか?
「当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとする」という言葉を大切に仕事をしています。これは警察学校で担任教官から掛けられた言葉です。警察学校を卒業して現場で仕事をする中でも、基本の重要性を日々強く感じています。この言葉を胸に、ひとつひとつのことを確実に行い、能力をつけていきたいと思っています。
これからチャレンジしていきたいことや将来の目標を教えてください
昨日の自分より今日の自分が最高だったと思える、常に過去の自分を超えられるよう努力していきたいと思っています。そしていずれは、周囲から頼りにされる存在になりたいと思います。