ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

年間行事

短期課程(大卒者)の入校中の行事は以下のとおりです。

※行事は、年により実施月が変更又は実施されないこともあります。

4月

入校式

入校式

警察官としての第一歩は、厳粛な雰囲気の中で挙行される「入校式」です。 同期生とともに、「岡山県巡査に任命する」という辞令を警察本部長から交付され、宣誓書を読上げます。

このときから名実ともに「警察官」となり、短期課程(大卒者)で6か月、長期課程(大卒者以外)で10か月の警察学校生活がいよいよ始まります。

竜之口登山

竜の口

警察学校から見える「竜之口」を同期の仲間とともに登ります。頂上には八幡宮があり、学業成就・健康などを祈願します。

また、頂上からは警察学校の全景を見ることができます。

手帳貸与式

手帳貸与式

警察学校へ入校した学生一人一人に警察手帳が貸与されます。

警察手帳に自分の名前、階級が記載されていることを確認すると、初めて制服に袖を通したときと同様、あらためて、警察官として治安を守っていくんだという実感がこみ上げてきます。

5月

校内意見発表会

意見発表会

警察官を志した理由、今後の抱負などの自分の意見をみんなの前で発表します。

私服研修

私服研修

通信指令課での110番受理や交通管制センターでの信号機制御の見学、交通機動隊でのパトカーや白バイの乗車体験を通じて、現場業務の一端に触れることができます。

6月

中間試験

考査

入校してから3か月間の勉強の成果が試されるときです。試験に向け、みんな必死に勉強します。

7月

県下柔道・剣道・逮捕術大会

岡山県下の警察署員などが一同に集まって行う柔道・剣道・逮捕術大会です。
岡山県警察の一大イベントとして、警察学校からも教官、学生が一緒に参加します。

写真:柔道 写真:剣道 逮捕術

 

球技大会

球技大会

各クラスが優勝を目指し、一丸となって競います。優勝チームには豪華??商品もあります。

制服研修

制服研修

岡山中央警察署、岡山西警察署の各交番において現場警察官と同じ勤務をします。
指導警察官に丁寧に教えてもらいながら、警察官として、初めて県民の方と接します。

8月

期末試験

期末考査

第一線での勤務に支障がないように、入校中に習ったことを確認する試験です。
同期生と切磋琢磨して、一生懸命に勉強します。

9月

卒業旅行

写真:卒業旅行

頑張った同期生と共に、絆を大切にする旅行に行きます。
行き先、旅程も同期生で話し合って、楽しい卒業旅行を計画します。

卒業式

卒業式

警察学校での初任科教育を終え、いよいよ第一線へと羽ばたくときです。

苦楽を共にした同期生ともこの日で離ればなれになりますが、同期の絆はいつまでも続くでしょう。

卒業後は、県下各警察署の交番で勤務することになります。

 写真:卒業証書授与~感激の瞬間 写真:学校での思い出を胸に第一線へ旅立ちます。