ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 動画「続・桃太郎と学ぶ耐震化~鬼に金棒・家に金物~」を晴れの国おかやまチャンネルに掲載しました!

動画「続・桃太郎と学ぶ耐震化~鬼に金棒・家に金物~」を晴れの国おかやまチャンネルに掲載しました!

子どもから大人まで住宅の耐震化について興味を持ってもらうことを目的に制作した住宅耐震化学習動画「続・桃太郎と学ぶ耐震化~鬼に金棒・家に金物~」について、晴れの国おかやまチャンネルへ掲載するとともにPRチラシを作成しました。「桃太郎と学ぶ耐震化~困った困った赤鬼さんのおうち」の続編になります。
今後は、建築指導課ホームページ、市町村窓口及びコンビニエンスストア等で周知を図り、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた上で、県及び市町村の防災イベントや出前講座等で活用し、住宅耐震化の意識向上を図ります。

続・桃太郎と学耐震化~鬼に金棒・家に金物~

画像をクリックすると晴れの国おかやまチャンネルの掲載ページに移動します。

1 動画概要
前回動画では、住宅耐震化の必要性(特に筋交いの重要性)をテーマに、今回は、柱・土台・筋交い等を緊結する「金物」に着目し、「金物」が耐震において非常に重要な役割があることを実験映像を通して解説しています。
2 特色
・全国でもめずらしい子ども向けの住宅耐震化に関する動画です。
・岡山理科大学での実験動画(接合金物の有無による構造部材の耐力の違い)を盛り込んでいます。
・(一社)岡山県建築士会に制作を依頼しています。担当した同会地域づくり部会のメンバーは熊本地震で民間判定士として被災建築物応急危険度判定活動に従事しており、県と連携して岡山県内での連絡訓練や実地訓練にも取り組んでいます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 動画「続・桃太郎と学ぶ耐震化~鬼に金棒・家に金物~」を晴れの国おかやまチャンネルに掲載しました!