ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 報道発表資料 令和3年度インクルーシブ教育フォーラムを開催しました!

令和3年度インクルーシブ教育フォーラムを開催しました!

【令和3年度インクルーシブ教育フォーラムを開催しました!】

 令和4年1月13日(木曜日)に発達障害等のある幼児児童生徒が、可能な限り適切な指導・支援を受けられるような多様な学び場の体制整備、教職員の指導力向上及び一貫した支援体制整備のモデルを示し、インクルーシブ教育システム構築の理念について理解啓発を図るためにインクルーシブ教育フォーラムを開催しました。
 本フォーラムは、昨年度から開催しているもので、共生社会の実現と今年度は幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校全ての校種の子供たちの自立と社会参加を目指した取組の発表がありました。
 発表後には、ノートルダム清心女子大学の青山新吾先生による発表に対する意味づけ・価値づけをしていただきました。
 参加者からは、「自分は小学校で勤務していますが、他校種の取組を聞くことで、今行っている指導・支援を改めて考えなおす機会となりました」などたくさんの好評をいただきました。
 本フォーラムをきっかけに、子供たちが主体的に学ぶための一貫した支援が一層充実することを期待しています。

~参考~
文部科学省ホームページ
共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告) 
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/attach/1321668.htm

会場の様子1

会場の様子2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 報道発表資料 令和3年度インクルーシブ教育フォーラムを開催しました!