ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと

マスク等が風邪や感染症の疑いのある方に届くことが重要です。冷静な対応をお願いします。

 2020年3月15日以降、マスクの転売が禁止されました。事業者だけでなく個人でも、購入価格を超える価格でマスクの転売をおこなうと処罰の対象となりますので、御注意下さい。
 詳しくは、消費者庁ホームページの「マスク転売規制について」をご覧下さい。
 また、状況については、経済産業省ホームページ「マスクや消毒液やトイレットパーパーの状況」や、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」のページに公表されています。
 消費者の皆様には、安心して落ち着いた行動をお願いするとともに、買占めや転売などの行為によって、必要な方に届かないといったことがないように、ご理解とご協力をお願いいたします。

有料イベントへの参加や航空券・旅行のキャンセルをしようとする場合には、返金の取扱などを主催者に再度確認するようにしましょう。

 新型コロナウイルスの影響で、有料イベントや旅行の中止やキャンセルなど、個々のケースで返金等の取り扱いが異なります。自らキャンセルする場合を含め、主催者にご確認ください。

岡山県消費生活センターに寄せられた相談事例

新型コロナウイルスに関連した相談が寄せられています。岡山県消費生活センターに寄せられた相談の一例を紹介します。

・予約サイトで海外航空券を予約した。新型コロナウイルスの影響で解約し、返金を申し出たが応じられなかった。
・飲食店でパーティーを予約したが、新型コロナウイルスの影響で解約すると高額なキャンセル料を請求された。
・インターネット通信販売で抗菌ダブルガーゼを注文し、代金を払い込んだが、商品が届かず業者と連絡が取れない。

トップページ 岡山県消費生活センター 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと