ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県消費生活センター 特別定額給付金詐欺に注意!

特別定額給付金詐欺に注意!

特別定額給付金の支給に便乗して、個人情報をだまし取ろうとする不審な電話やメールについての相談が、県内や全国の消費生活センターに寄せられています。岡山県消費生活センターにも、口座番号を聞き出そうとする不審な電話の相談が寄せられました。
■祖父に市役所から「受け取っていないお金があるので、銀行から電話があったら口座番号を伝えてほしい。」と電話があった。すぐに銀行から電話があり、「2日後にお金を振り込む。」と言われ祖父は口座番号を伝えた。お金の振り込みを確認したが振り込みはなかった。どうすればよいか。(当事者:岡山市 80歳代 男性)

・行政機関や金融機関を名乗る怪しい電話や訪問があっても、絶対に口座番号を教えたり、通帳やキャッシュカードを渡さないでください。また、心当たりのない送信元からのメールが届いても無視しましょう。

・もしかして?と不安になったり、困ったときは、すぐに消費生活センターや最寄りの警察署にご相談ください。消費者ホットライン(188)「イヤヤ!」に電話をかけると、お住まいの消費生活センターの相談窓口につながります。


トップページ 岡山県消費生活センター 特別定額給付金詐欺に注意!