本文
平成24年度の事業展開〔海外〕
近年、アジア地域は著しい経済発展を遂げており、価格は高くても安全・安心に裏付けされた日本の農産物に人気が集まっています。こうしたアジア地域の富裕層をターゲットに、県産農産物の輸出を進め、国際評価をいち早く獲得して世界に通じる「おかやまブランド」を確立するため、今年は香港、台湾、シンガポール、マレーシアで「岡山屋」を展開するとともに、新たにインドネシアへの販路開拓を行いました。
岡山屋シンガポール店
場所 伊勢丹スコッツ店
期間 2012年7月30日(月曜日)から8月5日(日曜日)<7日間>
2012年10月5日(金曜日)から10月14日(日曜日)<10日間>
シンガポールでは、知事及び県議会議長によるトップセールスを実施するなど、白桃とブドウを中心としながら、黒大豆枝豆等の品目についても、PR・販売を行いました。 |
岡山屋インドネシア店
場所 ケムチックス(現地高級スーパー)
期間 2012年8月1日(水曜日)から8月12日(日曜日)<12日間>
2012年10月3日(水曜日)から10月14日(日曜日)<12日間>
知事及び県議会議長によるトップセールスを実施するなど、白桃やブドウを、インドネシア人富裕層をターゲットにPR販売しました。 8月のフェアでは、シャインマスカットが初日で売り切れるなど、非常に好評でした。 |
岡山屋香港店
場所 シティ・スーパー系列店舗他
期間 2012年8月8日(水曜日)から8月16日(木曜日)<9日間>
2012年8月22日(水曜日)から8月28日(火曜日)<7日間>
2012年9月21日(金曜日)から9月27日(木曜日)<7日間>
香港では、白桃は盆後の国内価格維持、ブドウは秋の中秋節のギフト需要を見込んだ時期に、岡山屋香港店を開催しました。 |
岡山屋台湾店
場所 太平洋SOGO他
期間 2012年8月10日(金曜日)から8月12日(日曜日)<3日間>
2012年8月24日(金曜日)から8月26日(日曜日)<3日間>
2012年9月21日(金曜日)から9月30日(日曜日)<10日間>
台湾では、現地での規制強化後、初めてとなる白桃の輸出に、生産者等とも連携しながら取り組み、太平洋SOGO等でのフェアを開催しました。 |
岡山屋クアラルンプール店
場所 伊勢丹KLCC店他
期間 2012年8月10日(金曜日)から8月13日(月曜日)<4日間>
2012年9月7日(金曜日)から9月17日(月曜日)<11日間>
マレーシア・クアラルンプールにおいて、岡山屋クアラルンプール店を設置し、白桃及びブドウのPR販売だけでなく、野菜の輸出促進にも取り組んでいます。 |