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県民相談窓口の案内
県民相談室では、県行政に関するお問合せ等を受け付けています。
県民相談室では、県行政に関するお問合せ等を受け付けています。
相談は、電話の他、ファックス、電子メール、来所でも受付し、担当部署や専門の相談機関を御紹介するなど御回答いたします。
<県民相談室>
電 話: 086-224-2111(代表)
ファックス: 086-225-9151(県くらし安全安心課内)
電子メール: kurashi-syohi@pref.okayama.lg.jp(県くらし安全安心課内)
住 所 : 郵便番号700-8570 岡山市北区内山下2丁目4-6 県庁本庁舎1階 県民相談室
受付時間: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の9時~12時、13時~16時30分
※相談内容によって、県の担当部署から回答させていただく場合があります。
※県民相談室は、都合により閉所していることがあります。
県民相談室以外の相談窓口
岡山県ではAIチャットボット(総合案内)を導入しています
岡山県では、住民の皆様の利便性向上を目的とし、令和4年11月28日からAIを活用したチャットボット(総合案内)を導入しています。
AIチャットボットとは、チャット(対話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムで、24時間365日対応可能です。
AIチャットボットとは、チャット(対話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムで、24時間365日対応可能です。
【総務省】国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)
令和6年3月26日から 国・地方共通相談チャットボット(通称:Govbot(ガボット) の提供が開始されました。
国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」をご利用ください
国の行政に関するに関する苦情、意見・要望があるときには「行政相談」をご利用ください。総務省では、全国各地に「行政相談窓口」を設置しています。
行政苦情110番「0570-090110」(全国共通番号)
行政苦情110番「0570-090110」(全国共通番号)