ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活部 > くらし安全安心課 > 県民相談窓口の案内

本文

県民相談窓口の案内

印刷ページ表示 ページ番号:0717499 2024年4月11日更新くらし安全安心課

県民相談室では、県行政に関するお問合せ等を受け付けています。

県民相談室では、県行政に関するお問合せ等を受け付けています。
相談は、電話の他、ファックス、電子メール、来所でも受付し、担当部署や専門の相談機関を御紹介するなど御回答いたします。

<県民相談室>
 電   話: 086-224-2111(代表)
 ファックス: 086-225-9151(県くらし安全安心課内)
 電子メール: kurashi-syohi@pref.okayama.lg.jp(県くらし安全安心課内)

 住   所 : 郵便番号700-8570 岡山市北区内山下2丁目4-6 県庁本庁舎1階 県民相談室

  受付時間: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の9時~12時、13時~16時30分

 

   ※相談内容によって、県の担当部署から回答させていただく場合があります。

   ※県民相談室は、都合により閉所していることがあります。

県民相談室以外の相談窓口

岡山県ではAIチャットボット(総合案内)を導入しています

 岡山県では、住民の皆様の利便性向上を目的とし、令和4年11月28日からAIを活用したチャットボット(総合案内)を導入しています。
 AIチャットボットとは、チャット(対話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムで、24時間365日対応可能です。

【総務省】国・地方共通相談チャットボット Govbot(ガボット)

 令和6年3月26日から 国・地方共通相談チャットボット(通称:Govbot(ガボット) の提供が開始されました。

国の行政に関する苦情、意見・要望は「行政相談」をご利用ください

 国の行政に関するに関する苦情、意見・要望があるときには「行政相談」をご利用ください。総務省では、全国各地に「行政相談窓口」を設置しています。
行政苦情110番「0570-090110」(全国共通番号)