ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > デジタル推進課 > AIチャットボットを導入しています!

本文

AIチャットボットを導入しています!

印刷ページ表示 ページ番号:0817555 2022年11月28日更新デジタル推進課

岡山県ではAIチャットボット(総合案内)を導入しています

概要

 岡山県では、住民の皆様の利便性向上を目的とし、令和4年11月28日からAIを活用したチャットボット(総合案内)を導入しています。

AIチャットボットとは

 AIチャットボットとは、チャット(対話)形式で、ロボット(AI:人工知能)が質問に回答するシステムです。インターネット上で入力された住民の皆さまからの質問に対し対話形式で自動応答し、回答します。回答はAI(人工知能)があらかじめ整備されたFAQデータを基に導き出します。

利用場面

  • 県庁に問い合わせをしたいとき(24時間365日対応可能)
  • 電話よりも気軽に問い合わせをしたいとき
  • 知りたいことをホームページでどのように探せばいいか分からないとき
  • 県内のイベント情報を調べたいとき 等

利用方法

 バナー

  1. 上記バナーまたは県トップページのAIチャットボットバナーをクリックしてください。
  2. 表示された項目内に知りたいものがあれば、選択してください。
  3. 知りたい項目がない場合は、画面下の「テキストボックス」に知りたい内容を入力し、横のボタンをクリックしてください。
  4. 複数の質問が表示された場合、知りたい内容に近いものを選択してください。
  5. 選択をすると、質問の回答が表示されます。

 利用方法

質問の入力について

 質問は単語・文章ともに認識します。

 入力例) 「県立図書館の利用について」 「県立図書館 利用」

 キーワードを入れるなどして質問を具体的にしていただくほど、回答精度が向上します。

 入力例) ○ 「免許 更新 手続き」 

 入力例○ 

 入力例) ×「 手続き」

 入力例×

アンケートへご協力をよろしくお願いします

 AIが質問にお答えすると、回答がお役に立ったかを確認する質問が表示されます。

 ご回答の結果は、AIの回答の精度向上と、今後の質問の拡充等に活用しますので、回答へのご協力をお願いします。 

 アンケート

 誤った回答が表示された場合には、「いいえ」ボタンを押し、「テキストボックス」に入手したかった情報の詳細をお知らせいただくと、AIの学習に役立ちます。

 いいえ