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「研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励の手引」
中央教育審議会「令和の日本型学校教育」を担う教師の在り方特別部会の「『令和の日本型学校教育』を担う新たな教師の学びの実現に向けて 審議まとめ」(令和3年11月)において、「主体的な教師の学び」、「個別最適な教師の学び」、「協働的な教師の学び」といった「新たな教師の学びの姿」等が示されました。続いて、教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律(令和4年法律第 40 号)が成立し、教育委員会による校長及び教員等の研修履歴の記録の作成と当該履歴を活用した資質向上に関する指導助言等の仕組みが令和5年4月1日から施行されることとなりました。
研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励の手引 (令和6年3月改訂版) [PDFファイル/1.08MB]
(チラシ)研修履歴を活用した対話に基づく受講奨励手引のポイント [PDFファイル/2.41MB]
任意記録研修 電子ファイルの様式例 [Excelファイル/13KB]