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サービス付き高齢者向け住宅の登録手続きについて
1.制度の概要
サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された
介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。
サービス付き高齢者向け住宅の登録は県・政令市・中核市が行い、
登録された住宅に係る情報は、専用のホームページ(情報提供システム)を通じて
全国情報として閲覧できます。
サービス付高齢者向け住宅パンフレット(事業者用) [PDFファイル/1.44MB]
2.登録情報
こちらから全国情報が閲覧できます。
→ サービス付き高齢者向け住宅 情報提供システム
3.登録
(1)登録基準
登録基準がありますので、こちらをご覧ください。
法律、規則の基準 [PDFファイル/121KB]
加齢対応構造の基準(チェックリスト) [Excelファイル/338KB]
また、県では別途基準を定めています。県の基準についてはこちらをご覧ください。
岡山県サービス付き高齢者向け住宅事業の登録実施要綱 [PDFファイル/250KB]
(2)事前相談・登録申請窓口
登録予定住宅の所在地により窓口が異なります。
岡山市内 → 岡山市役所 住宅課 Tel 086-803-1466
倉敷市内 → 倉敷市役所 住宅課 Tel 086-426-3531
上記以外 → 岡山県庁 住宅課(計画班) Tel 086-226-7527
(3)登録手続(新規登録)
ア)事前相談
・事前協議等申請手続について必要な要件等の説明を行いますので、上記(2)の窓口で事前相談をお願いします。
・県の場合、手続の流れは、【ア)事前相談】→【イ)事前協議】→【ウ)登録申請】 となります。
イ)事前協議
・登録申請に先立ち、事前協議が必要です。
・登録手続に必要な書類等は、下記の書式をご利用ください。
<書式>
事前様式第1号(事前協議申請書) [Wordファイル/26KB]
事前様式第2号(チェックリスト・概要・要件適合) [Excelファイル/201KB]
省令別記様式第一号(登録申請書) → 登録システムで作成
加齢対応構造等のチェックリスト [Excelファイル/338KB]
様式第1号(住宅管理者(委託先)の概要) [Wordファイル/35KB]
様式第2号(サービス付き高齢者向け住宅管理受託同意証明書) [Wordファイル/26KB]
様式第3号(サービス付き高齢者向け住宅の入居契約の登録基準適合性に関するチェックリスト) [Excelファイル/31KB]
様式第4号(サービス付き高齢者向け住宅等一括借上同意証明書) [Wordファイル/26KB]
様式第5号(近傍家賃リスト) [Excelファイル/40KB]
様式第6号(各居住部分の規模及び定員等の内訳書) [Wordファイル/53KB]
様式第7号(維持修繕計画表) [Wordファイル/58KB]
様式第8号(暴力団排除に係る登録拒否要件の確認情報) [Excelファイル/12KB]
様式第9号(欠格事項非該当誓約書) [Wordファイル/47KB]
【誓約書】参考様式(建物登記等) [Wordファイル/20KB]【誓約書】参考様式(建物登記等) [Wordファイル/16KB]
ウ)登録申請(新規)
・上記イ)事前協議終了後、登録申請手続へ移行します。
・事前協議の状況に応じて、必要書類を提出していただきます。
・手数料 ・・・ 住宅の登録戸数に応じ、下記の手数料が必要になります。
4.登録の更新(5年更新)
・登録は5年ごとに更新の申請が必要です。
・有効期限の1か月前までに申請してください。
<提出いただく書類>
・提出書類のチェックシート(5年更新) [Wordファイル/17KB]
・省令別記様式第一号(登録申請書) → 登録システムで作成してください
・手数料 ・・・ 住宅の登録戸数に応じ、下記の手数料が必要になります。
・変更がある場合、変更内容の根拠資料
※事業者の役員の変更がある場合、
様式第8号(暴力団排除に係る登録拒否要件の確認情報) [Excelファイル/12KB] を添付してください。
5.手数料
新規登録及び5年更新の手続にあたり、県では下記(PDFファイル)のとおり手数料が必要になります。
〈New!〉
(新)令和6年4月1日から
登録手数料(令和6年4月1日改定) [PDFファイル/45KB]
(旧)令和6年3月31日まで
登録手数料(令和4年4月1日改定) [PDFファイル/45KB]
6.登録の変更(変更届出)
・登録事項に変更があったときは、その日から30日以内に、変更届出書の提出が必要です。
・手数料は不要です。
<提出いただく書類>
・提出書類のチェックシート(変更届出) [Wordファイル/17KB]
・省令別記様式第二号(変更届出書) → 登録システムで作成してください
・変更内容の根拠資料
(例)・家賃や利用料の変更 ・・・ 入居契約書、料金表など
・サービス提供者の変更 ・・・ 雇用契約書、資格証明書など
(参考)サービスを提供する者の人数チェック表 [Excelファイル/14KB]
・事業者の役員の変更 ・・・ 法人登記簿、定款など
・図面に関する変更 ・・・ 該当する図面
<手続の方法>
・上記届出書類のPDFデータを電子メールで提出してください。
・届出書の表紙(1ページ目)は、届出者について記入したものをスキャンするか、PDFデータ上で記入してください。
・添付資料もPDFデータで提出してください。
・PDFデータによる提出が困難な場合はご相談ください。
※変更届出以外の手続については、紙媒体での提出としています。
7.管理状況報告
登録後、毎年3月末日現在の管理状況を、5月末までに報告してください。
<書式>
様式第24号(管理状況報告書) [Wordファイル/19KB]
管理状況報告書(別紙)【R4年度報告用】 [Excelファイル/15KB]
(別添1)修繕・改修の実施状況 【実施有の場合】 [Excelファイル/12KB]
(別添2)委託先業務実施状況 【住宅管理を委託の場合】 [Excelファイル/13KB]
(別添3)消防の指摘事項 【実施有の場合】 [Excelファイル/11KB]
(別添4)状況把握等サービスに関する状況 [Excelファイル/22KB]
<報告方法>
電子データによる報告をお願いしています。(毎年4月ごろ各事業者あてにお知らせしています。)
8.関連情報
補助制度について
(ご不明な点は、県ではなく補助制度窓口へ直接お問い合わせください。)