ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 監理課 > 建設工事等に係る労働災害の防止について(事故報告等)

本文

建設工事等に係る労働災害の防止について(事故報告等)

印刷ページ表示 ページ番号:0565381 2018年7月2日更新監理課

【事故報告について】

 平成24年4月1日から、岡山県の入札参加資格を有する建設業者及び測量・建設コンサルタント業者については、岡山県が発注する工事における、工事関係者の事故又は公衆損害(一般人の死傷、財物の損壊、サービスの停止等)の発生について、その負傷又は損害の程度にかかわらず、速やかに事故報告を行っていただいているところです。
 もし、事故報告が行われなかった場合には、元請業者・下請業者も含めて指名停止措置等の対象となることがありますので御留意ください。
 なお、岡山県内で発生した岡山県以外の官公庁及び民間発注の全ての工事において、工事関係者の事故又は公衆損害の発生については、報道や通報などを踏まえて当課から事故報告等を求める場合がありますので、その際には速やかに事故報告を行ってください。
 また、当課からの求めを待たず、自主的に当課へ報告をされる場合には、あらかじめ当課に御相談ください。
報告先については次のとおりです。

(1)県発注工事に係る報告先
    建設業者 → 発注担当課(室)

(2)県以外の発注工事に係る報告先
    建設業者 → 監理課(建設業班)

労働災害の防止についてのお願い

 県内の官公庁発注工事や民間発注工事において、建設工事等の現場での作業員の負傷事故、公衆を巻き込んだ負傷・損害事故が多発している状況にあります。
 建設業者等のみなさまにおかれては、建設工事等の現場における労働災害の防止を徹底するため、事業者自身が的確な労働災害防止活動を実施するとともに、元請・下請等の連絡調整、責任の明確化を図り、建設工事等の現場で働く労働者(現場管理者、主任技術者、建設従事者等)への安全衛生教育の推進に取り組み、労働災害の防止に積極的に努めていただきますようお願いします。

 (参 考)
  ○建設業労働災害防止協会岡山県支部等が実施する安全衛生教育講習
   ・安全衛生推進者能力向上(初任時)教育
   ・職長・安全衛生責任者教育
   ・現場管理者統括管理講習   etc