本文
汎用電子申請システム専門部会
汎用電子申請システム専門部会について
汎用電子申請システム専門部会は、岡山県と県内全市町村を会員として構成し、電子申請の利用促進にむけた年間事業の決定や負担金の協議などを行っています。
また、汎用電子申請システム(岡山・市町村 電子申請サービス)の運用を通じて、電子化することによって住民の利便性が向上する手続の洗い出しやその実現方法などの調査研究を行っています。
また、汎用電子申請システム(岡山・市町村 電子申請サービス)の運用を通じて、電子化することによって住民の利便性が向上する手続の洗い出しやその実現方法などの調査研究を行っています。
活動内容
会議
年3回程度、岡山県と県内市町村の担当職員が集まり、電子申請の利用促進策や課題などを話し合うための会議を開催しています。
利用促進
パソコンや携帯電話から実際に電子申請を体験していただけるように、各種イベントなどで電子申請体験コーナーを設置するなどして利用促進を図っています。