ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 生活衛生課 > 非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)

本文

非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)

印刷ページ表示 ページ番号:0003427 2007年5月1日更新生活衛生課

非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)

まず、「非定型抗酸菌」とは、結核菌と同じ種類の菌でありながら、性質上、結核ではないとされた菌の総称です。一口に「非定型抗酸菌」と言っても、人にしか感染しないもの、ほ乳類に感染するもの、は虫類に感染するものと様々ありますが、ここでは、最近身近になってきた熱帯魚から人に感染するものを紹介します。
 海水魚から感染する「非定型抗酸菌」は、別名「プール肉芽腫」とあるとおり、水族館や熱帯魚養殖の水槽(プール)を掃除している人の手の皮膚に、腫瘤やかいようができることの多い病気でした。
 その後、主に熱帯魚を飼っている方が、水槽の掃除をしている際に感染することが知られ、熱帯魚ブームにより、より身近な動物由来感染症となりつつあります。

非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)ってどんな病気ですか?

非定型抗酸菌は、分かっているだけで24種類が知られており、その中の一種であるMycobacterium marinusは、海水魚に感染します。
 菌に感染した海水魚は、そのまま菌を排泄し続け、水槽の中の水や水槽の内面に菌が付着します。そして、水槽を洗浄するときに、手にある小さな傷から菌が侵入し、約2週間の潜伏期間の後に膿を包んだ腫瘤(膿疱)や発疹、また膿疱が破れると潰瘍が形成されます。
 これらは、主に小さな傷が出来やすい手指の甲や関節突起部分によくでき、治療をすれば治り、重症化することはありません。
 感染した魚の症状について、進行は比較的遅いものの、おなかが張っていたり、肛門周囲が赤く腫れていたりといった症状が認められます。

非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)は治療できるの?

抗生物質の投与や温熱療法により治療できますので、このような症状が現れたら、皮膚科にかかることをお奨めします。

非定型抗酸菌症(プール肉芽腫)はどんな動物から感染する可能性があるの?

前述のとおり、海水魚、特に熱帯魚からの感染報告がほとんどです。

私たちはどう気をつければいいの?

水槽を洗う際にゴム手袋を着ける。感染した魚を水槽に入れない。何より、水槽を清潔に保つことで予防できます。