ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 生活衛生課 > 潮干狩りや磯遊びに行く際の注意点(海草について)

本文

潮干狩りや磯遊びに行く際の注意点(海草について)

印刷ページ表示 ページ番号:0035141 2009年5月1日更新生活衛生課

潮干狩り先や磯遊び先でも注意しましょう!

なぎさ

 行楽の季節になり、潮干狩りや磯遊びに出かける機会も多くなり、採った貝や海草を持ち帰って食べることもあると思います。

 ここで注意してほしいのが”天然のものは大丈夫!”という思い込みから食中毒になってしまう可能性がある、ということです。

 採ってそのまま食べると食中毒を起こすことがある海草の1つに、"オゴノリ"があげられます。
 オゴノリは刺身のツマや寒天の原料として、また味噌汁の具等に使われますが、
天然のオゴノリには有毒物質が含まれていることがありますので、注意が必要です。

 オゴノリの毒は茹でたりするだけでは無毒化されず、過去にいくつかの食中毒(死亡例含む。)が発生しています。
 このように自然のものにも食中毒を起こす恐れがあるものはたくさんありますので、
海草に限らず、知らないものは絶対に食べない!を徹底して、
行楽等を楽しむようにしましょう。 

市場に流通しているオゴノリは、アルカリ処理され、毒性物質が無毒化されていますので、ご安心ください。

海草