ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境文化部 > 環境管理課 > 騒音・振動・悪臭規制について

本文

騒音・振動・悪臭規制について

印刷ページ表示 ページ番号:0460369 2024年3月4日更新環境管理課
考えてみよう騒音問題

騒音・振動・悪臭規制の概要

騒音規制法及び振動規制法に基づく騒音・振動の規制地域について

 工場・事業場、建設工事に伴って発生する騒音・振動及び自動車騒音・道路交通振動から住民の生活環境を保全するため、「騒音規制法」(昭和43年法律第98号)及び「振動規制法」(昭和51年法律第64 号)に基づき町村の意見により規制地域を指定しています。(市の区域を除く。)
 規制の詳細につきましては、「騒音・振動規制のあらまし」をご参照ください。
※1 市の区域の規制地域については、あらましの内容から変更されている場合がありますので、詳細は各市の担当課にお問い合わせください。

悪臭防止法に基づく規制地域について

 工場・事業場における事業活動に伴って発生する悪臭から住民の生活環境を保全するため、「悪臭防止法」(昭和46年法律第91号)に基づき町村の意見により規制地域を指定しています。(市の区域を除く。)
 規制の詳細につきましては、「悪臭規制のあらまし」をご参照ください。
※1 市の区域の規制地域については、あらましの内容から変更されている場合がありますので、詳細は各市の担当課にお問い合わせください。

新幹線鉄道騒音に係る環境基準の当てはめ地域について

 新幹線鉄道騒音に伴って発生する騒音から住民の生活環境を保全するため、環境基本法(平成5年法律第91号)に基づき、県内の山陽新幹線鉄道沿線の地域を新幹線鉄道騒音に係る環境基準の当てはめ地域に指定しています。
 基準等の詳細につきましては、「騒音・振動規制のあらまし」をご参照ください。
※1 新幹線鉄道騒音に係る環境基準の当てはめ地域については、おかやま全県統合型GISで公開するほか、岡山県環境管理課及び関係市町環境担当課において縦覧しています。
おかやま全県統合型GIS