ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 住宅課 > 住宅リフォームについて

本文

住宅リフォームについて

印刷ページ表示 ページ番号:0815678 2022年10月7日更新住宅課

リフォーム支援ネット

 消費者が安心してリフォームを行なえる環境づくりを目的に、公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、
「リフォーム支援ネット」(通称、リフォネット)を運営しています。
 リフォネットでは、リフォームに関する情報提供を行っていますので、参考にしてください。

安心・満足リフォームガイド

 リフォームに関する基礎知識が冊子にまとめられています。

リフォーム見積書セルフチェックのポイント

リフォーム工事標準契約書式

 小規模工事において、契約書を取り交わさないことによるトラブル防止のため、
見積書や契約書など、標準的な契約関係書式が示されています。
 住宅リフォームに関する相談はこちら

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会

 (一社)住宅リフォーム推進協議会は、住宅リフォームを取り巻く環境を整備し、消費者、リフォーム事業者双方にとって
有益かつ健全なリフォーム市場の形成に努めている団体です。
 リフォームに関する様々な情報提供を行っていますので、リフォームの際の参考にしてください。

住宅リフォームガイドブック

 リフォームの支援制度の他、リフォームの種類やリフォームのすすめ方を消費者の方々に分かりやすく解説しています。

地方公共団体における住宅リフォーム支援制度検索サイト

 全国の地方公共団体が実施する住宅リフォーム支援制度を検索できるシステムを、
一般社団法人住宅リフォーム推進協議会のホームページ上で提供しています。

住宅リフォーム事業者団体登録制度

 消費者が安心してリフォームを行うことができる環境を整備するため、リフォーム事業者団体を登録する国土交通省の制度です。
 次のような一定の要件を満たすリフォーム事業者の団体を登録しています。
【登録団体の特徴】
 ・消費者からの相談窓口を設置している
 ・会員事業者への研修などを行っている など

悪質なリフォーム事業者にご注意ください!