ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活部 > 県民生活交通課 > 2 NPO法人の設立について

本文

2 NPO法人の設立について

印刷ページ表示 ページ番号:0801614 2023年3月14日更新県民生活交通課

特定非営利活動法人の手引(設立編)

 NPO法人設立の具体的な手続きや留意点などを掲載しています。
 当手引の冊子が必要な方は、県民生活交通課までご連絡ください。
特定非営利活動法人の手引(設立編)

特定非営利活動法人の手引(設立編)

(令和4年1月)

表紙・目次・裏表紙 [PDFファイル/269KB]

手引 全体版(設立・管理運営編) [PDFファイル/5.48MB]

節別 

1 特定非営利活動促進法の概要 [PDFファイル/588KB]

2 NPO法人の設立等の手続 [PDFファイル/953KB]

3 設立認証申請の提出書類の作成 [PDFファイル/1MB]

 ※令和4年9月1日から「組合等登記令」の一部が改正・施行され、従たる事務所における登記が不要となりました。

これを受けて手引きの一部を変更しました。ご利用にあたってはこちら [PDFファイル/1.17MB]もご参照ください。

NPO法人設立の流れ

1 所轄庁(申請窓口)の確認、事前相談

 岡山県内に主たる事務所がある法人で、岡山市内のみに事務所がある法人は岡山市が、それ以外は岡山県が所轄庁です。

 岡山県では、設立認証申請に先立ち、みなさまの疑問にお答えしたり、作成いただいた申請書類のチェックをするため、「事前相談」を行っております。
 事前相談は、来庁、電話、Fax、メールなどで受け付けておりますが、まずはお電話でお問い合わせください。

【申請窓口】  ※所轄庁により申請様式や提出部数が異なりますのでご注意ください。

岡山県

岡山県 県民生活部 県民生活交通課

〒700-8570  岡山市北区内山下2-4-6

電話:086-226-7247

F A X: 086-232-5354

メール:npo@pref.okayama.lg.jp

岡山市

岡山市 市民協働局市民協働企画総務課

〒700-8544 岡山市北区大供1-1-1

電話:086-803-1061

F A X:086-803-1872

2 申請書類(案)の作成

 設立趣旨書、定款、事業計画書、活動予算書を設立代表者等の案として作成してください。
【申請書類様式】
  3 役員名簿
  4 就任承諾及び誓約書
  5 役員の住所又は居所を証する書面(住民票等)
    ※住民基本台帳ネットワークシステムを利用する場合は、住民票は不要(町名及び番地まで住民票のとおり記載すること)
       

3 設立総会の開催

 法人設立の趣旨に賛同する人(社員予定者10人以上)を集めて、法人設立総会を開いてください。
 法人設立の意思決定を行うとともに、定款、予算、役員、設立代表者などを決定してください。

4 申請書類の作成、提出

 選任された役員の就任承諾及び誓約書や設立総会での決定に基づく書類を作成し、所轄庁へ提出してください。
 所轄庁は、申請を受けた後遅滞なく、その旨及び次に掲げる事項を県ホームページで公表するとともに、県民生活交通課にて2週間縦覧します。
【公表事項】
・申請のあった年月日
・定款
・役員名簿
・設立趣旨書
・設立当初の事業年度及び翌事業年度の事業計画書
・設立当初の事業年度及び翌事業年度の活動予算書

5 縦覧期間中の補正

 提出書類に不備があるときは、誤記その他の内容の同一性に影響を与えないもので知事が認めるものである場合に限り、補正をすることができます。
 ただし、申請書を受理した日から1週間以上経過した場合は補正をすることができません。

6 設立認証・登記

 所轄庁は、申請書の提出を受けた日から2ヶ月半以内に認証、不認証の決定をします。
 認証を受けた申請者は、認証書が届いた日から2週間以内に登記をすることによって法人が成立します。
 登記をしたときは、遅滞なく、下表の書類を所轄庁へ提出してください。

【登記後の届出書類】

 
 

書類名

部数
設立登記完了届出書 [Wordファイル/25KB]

登記事項証明書

登記事項証明書の写し

設立の時の財産目録 [Excelファイル/29KB]