ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健医療部 > 医薬安全課 > ニコチンが含まれる電子タバコご注意ください!

本文

ニコチンが含まれる電子タバコご注意ください!

印刷ページ表示 ページ番号:0736391 2011年1月7日更新医薬安全課

ニコチンが含まれる電子タバコについて(注意喚起)

「ニコチンを含まない」と表示して販売している電子タバコのうち、実際にはニコチンが含まれる製品が一部あるとの発表が独立行政法人国民生活センターからありました。ニコチンは医薬品成分で、長期間・繰り返し使用すると吐き気や嘔吐などの副作用を引き起こす恐れがあります。

消費者のみなさんへ

ニコチンが含まれるという認識のないまま長期間・繰り返し使用すると、副作用や依存性が現れたり、妊婦の方などに影響を及ぼす恐れがありますのでご注意ください。
個人輸入された電子タバコには、有害な物質が含まれている事例が報告されていますので、安易な使用は避けてください。

電子タバコとは

カートリッジに入った液体を電気的に霧状にして吸引する、一般的には紙巻きタバコに似せて作られた製品で、国内ではその多くが「ニコチンを含まない」ことを表示して販売されています。
ニコチンが含まれる場合は、医薬品医療機器法による承認(有効性や安全性などの確認)を受ける必要がありますが、国内で承認された製品はありません。

厚生労働省の発表資料

独立行政法人国民生活センターの発表資料