本文
新見地方新農業経営者クラブ(以下、クラブ)は、1月16日、Aコープあしん2階生活センターにて、本年度の課題解決活動の成果を発表する実績発表大会を開催し、クラブ員、関係者など約30名が参加しました。
課題解決活動は、地域農業において技術対策が必要な課題の解決や地域の活性化策について、クラブ内の支部(旧市町単位の5支部)ごとに毎年度協力して取り組むものです。実績発表大会で優秀賞に選出された支部は、クラブの代表として「新見 農と地域を考えるつどい」と「岡山県青年農業者大会」で発表することとなっています。
本年度は、「BS(バイオスティミュラント)で取り組む 省力安定栽培」(大佐支部)、「ピオーネの着色不良対策~遮熱資材でクールに検証~」(哲多支部)、「アブサップ液剤を用いたピオーネの着色不良対策」(新見支部)の3課題のプレゼンテーションがあり、いずれも栽培実証や各種調査で得られた成果が発表されました。審査の結果、新見支部が優秀賞に選出されました。
普及指導センターは、クラブ事務局として、これら課題解決活動の技術指導や発表支援等を行っています。
【発表を聞く参加者】
お問い合わせ先
岡山県備中県民局農林水産事業部 新見農業普及指導センター
電話番号 0867-72-9177