ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 倉敷・井笠地域農林水産業ビジネス研修会(1回目)を開催(倉敷・井笠地域)

本文

倉敷・井笠地域農林水産業ビジネス研修会(1回目)を開催(倉敷・井笠地域)

印刷ページ表示 ページ番号:0877277 2023年9月15日更新備南広域農業普及指導センター
 備南広域農業普及指導センターは、9月12日に備中県民局会議室で、6次産業化経営体の販売力強化を図るための研修会を開催し、倉敷・井笠地域で6次産業化に取り組む農業者ら11名が出席しました。
 D&M SOLUTION代表の高橋志織氏(経営コンサルタント)を講師に、「商談成功の秘訣は『段取り』にあり」と題して講義と演習を行いました。講義では、BtoBの商談を行う際の手順や流通業者のモノの見方、商品資料(チラシ、パンフレット)の必要性等について具体的でわかりやすい説明がありました。また、演習では、「FCP展示会・商談会シート」の作成に取り組み、すべての項目を記入できるように商品のブラッシュアップをすることで商品力向上につながり、商談成立へ近づくことが確認されました。
 2回目を10月17日に井笠地域事務所会議室で開催し、「成約につなげる商談の作法」と「商品ディスプレイのポイント」について研修することにしています。
【高橋氏による講義】
高橋氏による講義
【質疑応答する参加者と講師】
質疑応答する参加者と講師