ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 倉敷・井笠地域農林水産業ビジネス研修会(2回目)を開催(倉敷・井笠地域)

本文

倉敷・井笠地域農林水産業ビジネス研修会(2回目)を開催(倉敷・井笠地域)

印刷ページ表示 ページ番号:0884105 2023年10月27日更新備南広域農業普及指導センター
  備南広域農業普及指導センターは、10月17日に井笠地域事務所会議室で、6次産業化経営体の販売力強化を図るための研修会(2回目)を開催し、倉敷・井笠地域で6次産業化に取り組む農業者ら9名が出席しました。
  D&M SOLUTION代表の高橋志織氏(経営コンサルタント)を講師に、「商談で心を掴む!商品の魅せ方、伝え方」と題して講義と演習を行いました。講義では、BtoBの商談を行う際の名刺交換等、ビジネスマナーの基礎から会話のテクニックまでを具体的に学びました。また、展示会ブースのディスプレイについて、商品の並べ方や配色、季節感の演出から、ありがちなNG例までの解説を聞きました。
  参加者からは、「商談に臨むにはたくさんの事前準備があり、ハードルが高いと感じるが、できるところから取り組みたい」との感想がありました。
  今後、11月28日に開催する「倉敷・井笠地域農林水産商工連携交流会」で、バイヤー等と交流する際に今回学んだことを実践し、研修成果を深めることにしています。
【熱心に聴講する参加者】
熱心に聴講する参加者
【高橋氏による講義】
高橋氏による講義