ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > ラジコン草刈機の実演会を開催しました(津山地域)

本文

ラジコン草刈機の実演会を開催しました(津山地域)

印刷ページ表示 ページ番号:0884148 2023年10月27日更新美作広域農業普及指導センター
 美作広域農業普及指導センターは10月20日、津山市加茂町でラジコン草刈機及びトラクターアーム式草刈機の実演会を開催しました。共同で草刈りを行っている地域の団体等から約30名が参加し、どのような場所でどのくらいの草が刈れるかなどを確認しました。
 当日は、計6機種の草刈機を水田内や畦畔で実際に作業させて、機種により使用に適した条件が異なること、適切な場所や草の状態で使用すれば作業の負担軽減になることを実感しました。
 中山間地域が多い津山地域では、水田等の畦畔の草刈り作業は重労働で大きな負担となっています。最近では斜面での作業が可能なラジコン式の草刈機も種類が増えており、自分の地域ではどのような機種が適しているのか実際に確認してみる機会となりました。
 今後、地域への導入が進み、農地や農道といった地域資源管理が維持しやすくなっていくことが期待されます。
【ズラリと並ぶラジコン草刈機】
ズラリと並ぶラジコン草刈機
【斜面の草を刈るラジコン草刈機】
斜面の草を刈るラジコン草刈機