ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 津山産小麦のレシピコンテスト開催(津山市)

本文

津山産小麦のレシピコンテスト開催(津山市)

印刷ページ表示 ページ番号:0888294 2023年11月24日更新美作広域農業普及指導センター
 津山産小麦レシピコンテスト最終審査が11月19日、津山市の岡山県立津山東高校で開催されました。
 津山産小麦の認知度向上と利用促進につなげようと、「食・農・地域を紡ぐ次世代育成プロジェクト(美作国創生公募提案事業」」の一環として、株式会社マルイと関係機関が連携して開催したもので、事前に学内審査で選ばれた10作品について、独創性や味などの審査が行われました。
 グランプリには津山産小麦「せときらら」のパンに、さつまいもで甘みを加えたカレーが入った「焼きカレーパン」が選ばれました。
 調理した高校生は「「せときらら」のパンは噛めば噛むほど、風味と一緒に香りも味わえる。皆さんもぜひ、お試しください。」と話していました。
 コンテストの入賞作品は、レシピリーフレットにして県内のマルイの店舗で配布される予定です。
【生徒による作品のプレゼンテーション】
生徒が作品のプレゼンテーションを行う様子
【審査会】
審査会の様子