ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県内各地の農業に関する情報、各普及指導センターの活動紹介 > 船穂の高品質なぶどうが勢ぞろい(倉敷市)

本文

船穂の高品質なぶどうが勢ぞろい(倉敷市)

印刷ページ表示 ページ番号:0928615 2024年7月19日更新備南広域農業普及指導センター
 JA晴れの国岡山は7月19日、船穂支店で「令和6年度船穂町ぶどう部会品評会」を開催しました。
 当日は、船穂町のぶどう生産者が栽培した「マスカット・オブ・アレキサンドリア(以下、アレキ)」が15点、「シャインマスカット(以下、シャイン)」が24点出品され、備南広域農業普及指導センター所長を審査長とした審査員15名で外観や食味などを厳正に審査しました。その結果、倉敷市長賞をはじめ21点の入賞者を選出しました。
 この品評会は、ぶどう部会員の生産意欲と、ぶどうの品質向上と消費拡大を図るために毎年行われています。今年は開花期の天候不順で、栽培管理が難しい年となりましたが、普及指導センターからの技術情報に加え、生産者の豊富な経験や高い技術力によって外観、内容ともに優れる果実が多く出品されていました。
審査の様子
審査の様子
「アレキ」の入賞房
「アレキ」の入賞房
「シャイン」の入賞房
「シャイン」の入賞房