ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > 甘~いぶどうが出揃った「井原市露地ぶどう(前期)品評会」開催

本文

甘~いぶどうが出揃った「井原市露地ぶどう(前期)品評会」開催

印刷ページ表示 ページ番号:0803730 2022年9月12日更新井笠農業普及指導センター

1 市町村名

  井原市

2 内 容  

  9月8日に井原市青野町JA晴れの国岡山青野店舗で「露地ぶどう(前期)品評会」を開催しました。
 「ピオーネ」21点とニューベーリーAに替わり今年度から始めた「オーロラブラック」4点が出品され、普及指導センターを含む関係機関の職員10人が審査員として参加しました。厳正な審査の後、「ピオーネ」の部から5点、「オーロラブラック」の部から3点が入賞しました。
 本年は、7月下旬から高温乾燥傾向が続いたため、糖度は高く、食味良好なものが多数出品されていました。一方で、着色がやや進んでないものもありました。
 普及指導センターでは、秀品率の向上に向けて花穂の切り込みの徹底や着果量の厳守等指導してきており、今後も品質向上に向けた技術支援を行います。

3 特記事項・補足事項

 露地ぶどうについては、10月4日に後期の品評会を開催する予定です。

 
外観審査の様子

外観審査の様子