ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > 牛乳消費拡大技術研修会を開催

本文

牛乳消費拡大技術研修会を開催

印刷ページ表示 ページ番号:0817917 2022年11月4日更新井笠農業普及指導センター

1 市町村名

 井笠地域

2 内 容  

 備南広域及び井笠農業普及指導センターは、倉敷地方生活交流グループ員を対象に、令和4年10月25日、ライフパーク倉敷市民学習センター調理実習室で、「牛乳消費拡大技術研修会」を開催し、グループ員18名が出席しました。
 この研修会は、需要が低迷している牛乳・乳製品の消費拡大を地域から広めていくことを目的に生活交流グループリーダー研修として取り組みました。
 研修会では、普及指導員が講師を務め、普段食べ慣れた和食に牛乳を取り入れて減塩を実現した「乳和食」の調理実習をした後、備中県民局の畜産担当者から昨今の酪農情勢について説明を聞きました。
 参加者からは、「今日実習した料理を地域の女性団体へも伝達したい。」「牛乳は年齢を問わず体に良い食品なのでしっかり飲みたい。」等の感想が聞かれました。
 普及指導センターでは、今後も地域農産物の利用促進のための研修会等を企画していく予定です。

3 特記事項・補足事項

 【実習内容】  
 ・カッテージチーズ・ホエイごはん・みそ汁・チーズだし巻き・筑前煮
 ・切り干大根のピリ辛ヨーグルト和え・カッテージチーズ白玉の白桃あん

 
調理実習の様子 乳和食献立

調理実習の様子

乳和食献立