ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 管内農業情報(井笠) > 「満点リーキ」の目揃え会を開催しました

本文

「満点リーキ」の目揃え会を開催しました

印刷ページ表示 ページ番号:0830343 2023年1月17日更新井笠農業普及指導センター

1 市町村名

 矢掛町

2 内 容  

 JA晴れの国岡山倉敷かさや統括本部矢掛野菜部会は1月10日にリーキの出荷目揃え会を開催しました。リーキはネギやニンニクの仲間で、フランス料理などに使われる高級食材です。外食向きのため販売情勢に不安がある中ですが、当部会では、令和2年から愛称を「満点リーキ」と命名し販売促進、消費拡大に力を入れています。
 選果場には約270kg(90箱)のリーキが出荷され、太さ、重さ、白い可食部の長さ等の品質を生産者等で確認しました。今シーズンは生産者の丁寧な管理と天候にも恵まれ、品質の良いリーキが出揃っています。
 「満点リーキ」の収穫は3月まで続き、関東・関西市場を中心に出荷され、JA直売所矢掛宿場の青空市「きらり」や県内のスーパー等でも販売される予定です。

3 特記事項・補足事項

・満点リーキについて:出荷時期が12月中旬から3月に旬を迎え、受験シーズンと重なることから、リーキを輪切りにしたときに見える年輪の様な「〇(まる)」と受験合格の「〇」をかけて、「満点リーキ」と命名し縁起の良い農産物としてPRを行っています。矢掛町のリーキは平成23年から栽培が始まり、矢掛町ブランドにも認定されています。
・栽培人数:10戸
・栽培面積:60a
・国内産地:岡山県、長野県、北海道等

 
出荷されたリーキ リーキの品質を確認する生産者ら

出荷されたリーキ

リーキの品質を確認する生産者ら