ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 【受け入れ家庭募集中!!】令和6年度「子育て家庭留学プログラム」事業

本文

【受け入れ家庭募集中!!】令和6年度「子育て家庭留学プログラム」事業

【受け入れ家庭募集!】子育て家庭留学プログラム事業in岡山県

令和6年度「子育て家庭留学プログラム」事業の受け入れ家庭を募集しています!

「子育て家庭留学プログラム」事業とは、将来の結婚や子育て、仕事との両立に関心や不安のある若い世代が、子育て中の家庭を訪問し、子育て家庭との交流を通じて、将来設計のヒントを得る「体験型プログラム」です。

 訪問先の家庭で、実際に赤ちゃんを抱っこしてみたり、小さな子どもと公園で一緒に遊んでみたり、また、先輩ママ・パパから「結婚した理由」や「家族ができて良かったこと」、「仕事と子育ての両立の大変なところ・その乗り越え方」など、リアルな体験談を直接聞いたりすることで、結婚や子育てに対する不安を解消し、自らのライフデザインを考えるヒントを得ることができます。

 実施にあたり、大学生や社会人の参加者を受け入れてくださる子育て家庭を募集しています。若い世代に向けて、仕事や結婚、子育てについてあなたの体験談をシェアしてみませんか。
■参加を迷われている方を対象に説明会を実施します!

1 開催日時  令和6年8月3日(土曜日)11時00分~12時00分

2 開催場所  岡山大学 津島キャンパス 文法経講義棟12番講義室
          (岡山市北区津島中3丁目1番1号)

3 説明会内容 ・子育て家庭留学プログラム事業の説明・相談対応
           ・家庭留学プレ体験(子育て家庭との交流)

4 その他    現地での参加が難しい方を対象に、オンライン説明会も実施します。
          日時:令和6年8月9日(金曜日)21時00分~22時00分

対象者

主に未就学児を子育て中の家庭

子育て家庭留学の参加者

岡山県内在住の18歳から39歳までの大学生・社会人など
(未婚・既婚不問/県内在学・在勤の方も可/単身又はカップル等)

※こんな方が参加しています。
・専業主婦家庭で育ったので、働きながら子育てをするイメージが湧かず漠然とした不安がある。
・男性として家事育児を積極的にやっていきたいが、周りにロールモデルとなる人がいない。
・今のパートナーと将来子どもを持ちたいので、子育てについて話し合うきっかけがほしい。
・結婚して2年経ち、子どもを持つかどうか悩んでいる。ネットではネガティブな情報が多いので、前向きな事例を知りたい。

参加費等

・留学参加者の受け入れにあたり、参加費や利用料金等は発生しません。
・訪問の形態による受け入れを実施していただいた場合には、準備の謝礼として事務局より500円分のamazonギフトカードをお渡しいたします。
・留学参加者受け入れ当日の交通費・参加者との飲食費・買い物に関する金銭負担が発生する場合は、受け入れ家庭と参加者とで協議の上、受け入れ家庭または参加者においてご負担いただきます。

場所

岡山県内の受け入れ家庭宅、もしくはZoom等のWeb会議システム(希望に応じて選択可能です。)

実施期間

令和6年7月から令和7年2月まで

登録フォーム/当日までの流れ

(1)登録フォームの入力
受け入れを希望される方は、下記登録フォームにご記入ください。

(2)事前説明会への参加
事務局スタッフによる事前説明会にご参加ください。(Zoom上で40分程度)
受け入れにあたっての注意事項等をお伝えします。

(3)マッチング
参加者の希望をもとに事務局から複数家庭に打診を行います。ご承諾いただけますと受け入れ成立となります。

(4)自己紹介メール
実施10日前に事務局より参加者・受け入れ家庭のそれぞれにメールで連絡します。
メール上でお互いに自己紹介をしていただきます。
また、待ち合わせ場所や1日の過ごし方などを参加者とお決めください。

(5)当日
受け入れ家庭の最寄り駅等(オンライン実施の場合はZoom)で集合し、子育て家庭留学プログラムがスタートします!
登録フォームQRコード
スマートフォン用電子申請バーコード

受け入れにあたっての注意事項

子育て家庭留学プログラム実施中の事故について、賠償責任保険「オールインワンパッケージ(認証制度対応型)」に加入しており、法律上の賠償責任が発生する場合のみ、保険会社による補償を行うことができる場合があります。

利用規約に定める登録条件を満たさない場合等、登録をお断りする場合があります。

子育て家庭留学の過ごし方

あくまで「一例」です! 参加者と受け入れ家庭で決定します。
対面留学の場合
オンライン留学の場合

受け入れ家庭の声

『私たちも実際に育児をして初めて分かったことがあり、それを事前に知る機会が大切だと思い、受け入れ家庭に登録しました。』

『子どもにとって少し離れたお姉ちゃんお兄ちゃんに遊んでもらったのが楽しかったようで、喜ぶ姿を見られて嬉しかったです。』
受け入れ家庭の声

子育て家庭留学の紹介

お問い合せ先

【主催】岡山県  【運営】NPO法人manma
【お問い合せ先】岡山県 子育て家庭留学プログラム 事務局
E-mail:okayama@manma.co

特定非営利活動法人manmaについて

 本事業は、NPO法人manmaに運営委託して実施しています。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)