国土交通省実施の令和6年度「地域づくり表彰」において、倉敷市の下津井シービレッジプロジェクトの取組が、「全国地域づくり推進協議会会長賞」を受賞しましたので、お知らせします。
地域づくり表彰について
創意工夫を活かした優れた自主的活動等を基本とする地域づくりを通して地域の活性化に顕著な功績のあった優良事例を、国土交通省及び関係団体が毎年表彰しているものです。
県内の受賞団体
表彰名:全国地域づくり推進協議会会長賞
団体名:下津井シービレッジプロジェクト(倉敷市)
取組内容:倉敷市下津井では、平成29年に地域の象徴的な町家が取り壊しの危機にあり、その存続のために立ち上がった3人の有志が、下津井を持続可能な町とすることを目的とした「下津井シービレッジプロジェクト」を結成した。地域住民や移住者、商工会や行政など、域内外の「人」を巻き込みながら活動の輪を広げ、現在では約45人が活動に参加し、賑わい創出イベントの開催や空き家の利活用、移住促進や関係人口の創出等に取り組んでいる。
表彰式
日時:令和6年12月5日(木曜日)午前11時から
場所:中国地方整備局建政部(広島県広島市)
その他
詳細は国土交通省報道資料を御参照ください。
<URL>https://www.mlit.go.jp/report/press/kokudoseisaku09_hh_000155.html