本文
平成25年度の事業展開〔海外〕
近年、アジア地域は著しい経済発展を遂げており、価格は高くても安全・安心に裏付けされた日本の農産物に人気が集まっています。こうしたアジア地域の富裕層をターゲットに、県産農産物の輸出を進め、国際評価をいち早く獲得して世界に通じる「おかやまブランド」を確立するため、今年はインドネシア、香港、台湾、シンガポール、マレーシアにて宣伝・販売を行いました。
インドネシアフェア
場所 ケムチックス(現地高級スーパー)
期間 2013年7月26日(金曜日)から8月4日(日曜日)<10日間>
2013年9月13日(金曜日)から9月22日(日曜日)<10日間>
白桃やブドウを、インドネシア人富裕層をターゲットに、PR販売しました。 9月のフェアでは、JKT48のメロディーさんを「おかやまフルーツ大使」に任命するなど、現地プロモーションを積極的に進めました。 |
香港フェア
場所 シティ・スーパー系列店舗他
期間 2013年8月2日(金曜日)から8月8日(木曜日)<7日間>
2013年9月27日(金曜日)から10月3日(木曜日)<7日間>
白桃は盆後の国内価格維持、ブドウは秋の中秋節のギフト需要を見込んだ時期にフェアを開催しました。 またSNSを活用し、中国語での情報発信を強化するなど、積極的に県産果物PRを進めました。 |
台湾フェア
場所 太平洋SOGO他
期間 2013年8月9日(金曜日)から8月11日(日曜日)<3日間>
2013年9月23日(月曜日)から10月7日(月曜日)<15日間>
植物検疫の厳しい白桃の輸出に生産者等と連携して取り組み、太平洋SOGO等でのフェアを開催しました。 なお、フェア開始前の4月に、台湾の実需者や百貨店幹部等への知事によるトップセールスも実施しました。 |
シンガポールフェア
場所 伊勢丹スコッツ店
期間 2013年8月13日(火曜日)から8月22日(木曜日)<10日間>
2013年10月8日(火曜日)から10月17日(木曜日)<10日間>
白桃とブドウのPR・販売を行いました。 シンガポールでは、特にシャインマスカットの人気が高まってきています。 |
マレーシアフェア
場所 伊勢丹KLCC店他
期間 2013年8月16日(金曜日)から8月22日(木曜日)<7日間>
2013年9月13日(金曜日)から9月19日(木曜日)<7日間>
マレーシア・クアラルンプールにおいて、白桃及びブドウのPR販売だけでなく、野菜の輸出促進にも取り組んでいます。 また、現地の日本食レストラン等、商業ベースでの需要拡大にも取り組んでいます。 |