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電話リレーサービスについて
電話リレーサービスは、聴覚や発話に困難のある方(以下、きこえない方)ときこえる方との通話を、通話オペレータが「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。
令和3年7月1日から、公共インフラとしてサービス提供が開始されており、普段の会話や仕事上での電話、緊急通報機関への連絡等、様々な場面において電話することができます。
〇利用シーンの例
・ 緊急通報機関への連絡 ※緊急通報は無料です
・ お店や病院の予約・連絡
・ 仕事の相手先との連絡
・ 家族・友人との連絡
きこえない方が電話リレーサービスを利用するためには、事前登録が必要です。
事前登録、利用方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
令和3年7月1日から、公共インフラとしてサービス提供が開始されており、普段の会話や仕事上での電話、緊急通報機関への連絡等、様々な場面において電話することができます。
〇利用シーンの例
・ 緊急通報機関への連絡 ※緊急通報は無料です
・ お店や病院の予約・連絡
・ 仕事の相手先との連絡
・ 家族・友人との連絡
きこえない方が電話リレーサービスを利用するためには、事前登録が必要です。
事前登録、利用方法など詳しくは、一般財団法人日本財団電話リレーサービスのホームページをご覧ください。
電話リレーサービスに関する問合せ先
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0912
F A X:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
【手話・文字チャットでのお問い合わせ】
http://nftrs.or.jp/contact/
(受付時間 9時30分~17時 年末年始を除く)
電話番号:03-6275-0912
F A X:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
【手話・文字チャットでのお問い合わせ】
http://nftrs.or.jp/contact/
(受付時間 9時30分~17時 年末年始を除く)