本文
平成20年度の事業展開〔海外〕
近年、東アジア地域は著しい経済発展を遂げており、価格は高くても安全・安心に裏付けされた日本の農産物に人気が集まっています。こうした東アジアの富裕層をターゲットに、県産農産物の輸出を進め、国際評価をいち早く獲得して世界に通じる「おかやまブランド」を確立するため、今年はタイ、台湾、香港の3ヵ所に『岡山屋』を設置するとともに、国際見本市への出展等による市場調査を実施しました。
また、輸送による荷傷みの実態を把握するため、タイへの輸送の機会を利用して輸送調査を行いました。
また、輸送による荷傷みの実態を把握するため、タイへの輸送の機会を利用して輸送調査を行いました。
岡山屋バンコク店
場所 バンコク伊勢丹
期間 2008年8月1日(金曜日)から8月10日(日曜日)
タイでは、現地の富裕層を中心に県産果物の高い評価を得ており、1玉650バーツ(約2,000円)で販売された白桃は初日に22箱の注文が入るなど大変好評でした。 |
岡山屋台湾店
場所 太平洋SOGO(台北)
期間 2008年9月6日(土曜日)から9月14日(日曜日)
台湾では、仲秋節(08年は9月14日)に贈り物をする習慣があることから(日本のお中元のようなもの)、この贈答需要をねらって台北市内の百貨店に『岡山屋』を設置し、高級贈答品としてピオーネ、マスカットなどをPRしました。 |
岡山屋香港店
場所 シティスーパー タイムズスクエア店他3店
期間 第1回:2008年8月1日(金曜日)から8月3日(日曜日)<白桃>
期間 第2回:2008年9月26日(金曜日)から9月28日(日曜日)<ぶどう>
香港では今回初めて白桃の販売・PRを行いました。試食では、「岡山の白桃は甘くてとてもおいしい」と大好評でした。 |
ロシア・モスクワでのテスト販売
場所 アズブカフクサ(モスクワの高級スーパーマーケット)
期間 2008年9月30日(火曜日)から10月6日(月曜日)
経済成長著しいロシア・モスクワへマスカット、オーロラブラックをテスト輸出し、店頭での試食PRを行いました。オーロラブラックの粒の大きさに驚く人が多数いました。 |
国際見本市への出展
場所 香港コンベンション・エキシビジョン・センター
期間 2008年9月10日(水曜日)から9月12日(金曜日)
海外バイヤーへの県産果物PRのため、香港で開催された国際見本市に出展しました。来場した各国のバイヤーから、特にピオーネが高く評価されました。 |