ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農政企画課 > 平成20年度の事業展開〔海外〕

本文

平成20年度の事業展開〔海外〕

印刷ページ表示 ページ番号:0027422 2023年12月1日更新農政企画課
 近年、東アジア地域は著しい経済発展を遂げており、価格は高くても安全・安心に裏付けされた日本の農産物に人気が集まっています。こうした東アジアの富裕層をターゲットに、県産農産物の輸出を進め、国際評価をいち早く獲得して世界に通じる「おかやまブランド」を確立するため、今年はタイ、台湾、香港の3ヵ所に『岡山屋』を設置するとともに、国際見本市への出展等による市場調査を実施しました。
 また、輸送による荷傷みの実態を把握するため、タイへの輸送の機会を利用して輸送調査を行いました。

岡山屋バンコク店

場所 バンコク伊勢丹

期間 2008年8月1日(金曜日)から8月10日(日曜日)

岡山屋バンコク店

タイでは、現地の富裕層を中心に県産果物の高い評価を得ており、1玉650バーツ(約2,000円)で販売された白桃は初日に22箱の注文が入るなど大変好評でした。

岡山屋台湾店

場所 太平洋SOGO(台北)

期間 2008年9月6日(土曜日)から9月14日(日曜日)

台湾では、仲秋節(08年は9月14日)に贈り物をする習慣があることから(日本のお中元のようなもの)、この贈答需要をねらって台北市内の百貨店に『岡山屋』を設置し、高級贈答品としてピオーネ、マスカットなどをPRしました。

岡山屋台湾店

岡山屋香港店

場所 シティスーパー タイムズスクエア店他3店

期間 第1回:2008年8月1日(金曜日)から8月3日(日曜日)<白桃>

期間 第2回:2008年9月26日(金曜日)から9月28日(日曜日)<ぶどう>

岡山屋香港店

香港では今回初めて白桃の販売・PRを行いました。試食では、「岡山の白桃は甘くてとてもおいしい」と大好評でした。

ロシア・モスクワでのテスト販売

場所 アズブカフクサ(モスクワの高級スーパーマーケット)

期間 2008年9月30日(火曜日)から10月6日(月曜日)

ロシアでの試食販売

経済成長著しいロシア・モスクワへマスカット、オーロラブラックをテスト輸出し、店頭での試食PRを行いました。オーロラブラックの粒の大きさに驚く人が多数いました。

国際見本市への出展

場所 香港コンベンション・エキシビジョン・センター

期間 2008年9月10日(水曜日)から9月12日(金曜日)

海外バイヤーへの県産果物PRのため、香港で開催された国際見本市に出展しました。来場した各国のバイヤーから、特にピオーネが高く評価されました。

国際見本市でのPR