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商業統計調査
◆商業統計調査は、平成26(2014)年の調査を最後とし、経済構造実態調査に統合されました。
調査の概要
【目的】
商業統計調査は、我が国の商業の実態を明らかにすることを目的としています。
【調査の対象】
商業(卸売業・小売業)を営むすべての事業所を対象に調査を実施しています。
【調査の時期】
商業統計調査は周期調査ですが、昭和27年に調査を開始し、現在では5年ごと(本調査の2年後に簡易調査)を実施しています。
また、経済センサスの創設に伴い、商業統計調査は経済センサス-活動調査実施年の2年後に実施することとなりました。
【調査の方法】
調査員調査方式と本社一括調査方式の方法で行われています。
商業統計調査は、我が国の商業の実態を明らかにすることを目的としています。
【調査の対象】
商業(卸売業・小売業)を営むすべての事業所を対象に調査を実施しています。
【調査の時期】
商業統計調査は周期調査ですが、昭和27年に調査を開始し、現在では5年ごと(本調査の2年後に簡易調査)を実施しています。
また、経済センサスの創設に伴い、商業統計調査は経済センサス-活動調査実施年の2年後に実施することとなりました。
【調査の方法】
調査員調査方式と本社一括調査方式の方法で行われています。