ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 備中県民局 > 新見地域保健課 > 健康増進・栄養業務に関すること

本文

健康増進・栄養業務に関すること

印刷ページ表示 ページ番号:0692064 2024年4月1日更新/新見地域保健課

健康増進・栄養業務に関すること

敷地内全面禁煙実施施設の認定

 たばこは、がん、循環器・呼吸疾患、歯周病さらに妊娠に関連した低体重児などの異常等の危険因子となっています。
 また、受動喫煙により、本人のみならず周囲の人にも健康被害を及ぼすことが明らかにされています。
 岡山県では、平成31年4月1日から敷地内全面禁煙を実施している施設に対して認定を行い、受動喫煙を防止する環境づくりを進めています。
 備北保健所新見支所では、敷地内全面禁煙実施施設認定の申し込みを受け付けています。

病態栄養相談(要予約)

 アレルギー、糖尿病、腎疾患等の病気に関する栄養相談を受け付けています。

災害時の食生活支援事業 ~いざという時の食生活の知恵と工夫~

 備北保健所新見栄養改善協議会では、創立50周年を記念して「災害時の食生活支援事業」に平成24年度から取り組んでいます。
 平成24年度に「災害時に役立つアイディア料理」と「お役立ち情報」の募集を行い、冊子としてまとめました。
 また、普及啓発用としてレシピを集約したカードとリーフレットも作成しました。
     ・ファイルのサイズが大きいので、直接開けない時は、右クリックで一旦保存してから開いてください。

お問い合わせ・お申し込み先

備北保健所(新見支所) 新見地域保健課 地域保健班
 電話(0867)72-6633