ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 > 建築指導課 > 住宅瑕疵担保履行法に基づく供託・保険加入の届出(宅建業者)※提出時期等が変更されました※

本文

住宅瑕疵担保履行法に基づく供託・保険加入の届出(宅建業者)※提出時期等が変更されました※

印刷ページ表示 ページ番号:0791316 2021年9月30日更新建築指導課

お知らせ

住宅瑕疵担保履行法に基づく基準日届出、保証金の供託の時期等が変更されました。

 令和3年5月28日に公布された「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が令和3年9月30日に一部施行されることに伴い、新築住宅を引き渡した事業者に課される資力確保措置の状況についての基準日届出や保証金の供託の時期が年1回となります。

対象者

平成21年10月1日以降に、売主として新築住宅を引き渡した宅地建物取引業者

提出書類

1 届出書

次の書式を提出してください。
基準日前の1年間に新築住宅の引渡しがなくても、過去10年間(平成21年10月1日以降に限る。)に新築住宅を引き渡していれば、届出が必要ですので、ご注意ください。この場合、基準日前1年間に新たに新築住宅を引き渡した実績がなければ、下記の2及び3の添付書類は不要です。
 なお、下記の様式は令和4年3月31日基準日以降のものです。
資力確保措置として保険のみを選択されている場合は、次の簡易な届出書でも結構です。

2 保険契約締結証明書等

保険に加入した場合は保険法人が発行する保険契約締結証明書の原本を、保証金を供託した場合は供託書の写しを提出してください。

3 引渡し物件一覧表(保険契約締結証明書の明細)

資力確保措置として保険を選択されている場合は、次の一覧表に代えて、保険法人から送られてくる保険契約締結証明書の明細に免許番号、商号又は名称、代表者氏名を記入のうえこれを提出することができます。

提出期限

毎年4月21日まで(必着)
・上記の日が休日に当たる場合は、その翌日が期限です。
・郵送での提出も可能です。

提出部数

正本1部(控えが必要な場合は、別に返却用の副本1部をご提出ください。)

関連リンク

届出等手続きの方法についての詳細な案内、記載例、保険法人へのリンクなどがあります。

受付窓口

〒700-8570 岡山市北区内山下二丁目4番6号
 岡山県庁建築指導課街づくり推進班
 tel.086(226)7450
(提出先のご注意)
・岡山県内に主たる事務所を置く大臣免許の業者は、国土交通省中国地方整備局計画・建設産業課(広島市中区八丁堀2-15)に直接ご提出ください。
・宅建業と建設業を兼業している知事免許の業者は、宅建業分を建築指導課街づくり推進班に、建設業分を監理課建設業班(岡山県知事許可の場合)に、それぞれ分けて提出してください。