ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 > 農村振興課 > 「岡山県農業振興地域整備基本方針」について

本文

「岡山県農業振興地域整備基本方針」について

印刷ページ表示 ページ番号:0721178 2021年6月16日更新農村振興課
 国の基本指針に基づき、県では、優良な農地の確保及びその有効利用を目指して、概ね10年を見通した「岡山県農業振興地域整備基本方針」を定めています。この基本方針は、農業振興地域の指定や市町村が定める農業振興地域整備計画の策定の際に基準となるものです。

 令和2年12月8日に国の「農用地等の確保等に関する基本指針」が変更されたことから、県では「岡山県農業振興地域整備基本方針」を次のとおり変更しました。

「岡山県農業振興地域整備基本方針」(令和3(2021)年6月変更)の内容

岡山県農業振興地域整備基本方針の概要

岡山県農業振興地域整備基本方針本文

農業振興地域(図面)

農業振興地域は、おかやま全県型GISからご覧いただけます。
ご覧になりたい方は下をクリックし、各種地図選択>土地利用情報>土地利用計画図を選択してください。

※今回の基本方針変更に係るGISへの反映は、令和4年度を予定しています。
※農業地域を表示するには、土地区分の農業地域のみを選択してください。

確保すべき農用地等の面積の目標

 県の確保すべき農用地区域内農地の面積目標は、国が令和2年12月に変更した「農用地等の確保等に関する基本指針」に基づき、農林水産大臣と協議を行った上で設定しています。

お問い合わせ先

 岡山県農林水産部農村振興課 農地調整班
 電話番号 (086)226-7444(直通)