本文
びほくぶどう生産部会、JA晴れの国岡山びほくアグリセンター、高梁市農林課及び、備北広域農業普及指導センターは、ぶどうマーケティング戦略に基づく地域ブランド「天空の実りR」及びトップブランド「美王R」の、最終消費者へのPR活動を実施しました。
びほく地域では、平成29年度からびほく産ピオーネのブランド化に取り組んでいますが、新型コロナ感染症対策の影響もあり、最終消費者への本格的なPR活動は今年度が初めての取り組みとなります。
PR活動は9月16日のマルナカ下中野店を皮切りに、17日神戸ハーバーランド、21日JR岡山駅、23日大阪阪神百貨店、黒門市場黒門中川で行いました。
いずれの会場でも、多くの消費者に試食等を通じてPRを実施しました。消費者からは「こんな大きなピオーネは初めて見た」「美王Rの名前を覚えておきたい」などの声が聞かれました。また、百貨店売場責任者からは「特徴あるブランド名がついたことで真新しさが生まれ、売り出し易くなり大変ありがたい。PR活動は是非またやってほしい」といった感想が聞かれました。
【びほく産ピオーネブランド名説明】
【マルナカ下中野店(岡山市 9/16)】 【神戸ハーバーランド(神戸市 9/17)】