8月6日に備前ぶどう部会と普及指導センターは、マーケティングへの意識向上と産地ブランド力の強化を図るため、大阪市中央卸売市場を訪問し、卸売業者や仲卸業者に対して聞き取り調査を実施しました。
「市場がぶどうを評価する際に重視する項目は何か」、「クレームになることが多い項目は何か」、「産地が高く評価されるために必要な取組は何か」、「岡山のぶどうを正直どのように評価しているか」等、市場関係者の本音の意見を聞くことができ、今後産地戦略を考えていく上で非常に参考になりました。
今回の市場調査と6月の先進地調査の結果を踏まえ、産地のポジショニング分析などに取り組み、備前ぶどう部会の生産力、販売力の強化を図ります。
【市場での情報収集と意見交換】
【卸売業者・仲卸業者への聞き取り調査】