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備前ぶどう部会がブランド力強化に向けた大阪市場調査を実施(備前市)

印刷ページ表示 ページ番号:0932405 2024年8月21日更新備前広域農業普及指導センター
 8月6日に備前ぶどう部会と普及指導センターは、マーケティングへの意識向上と産地ブランド力の強化を図るため、大阪市中央卸売市場を訪問し、卸売業者や仲卸業者に対して聞き取り調査を実施しました。
 「市場がぶどうを評価する際に重視する項目は何か」、「クレームになることが多い項目は何か」、「産地が高く評価されるために必要な取組は何か」、「岡山のぶどうを正直どのように評価しているか」等、市場関係者の本音の意見を聞くことができ、今後産地戦略を考えていく上で非常に参考になりました。
 今回の市場調査と6月の先進地調査の結果を踏まえ、産地のポジショニング分析などに取り組み、備前ぶどう部会の生産力、販売力の強化を図ります。
市場での情報収集と意見交換
【市場での情報収集と意見交換】
卸売業者・仲卸業者への聞き取り調査
【卸売業者・仲卸業者への聞き取り調査】