ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 > R2年8月 住もうよ高梁オンライン移住セミナーで就農情報を紹介!

本文

R2年8月 住もうよ高梁オンライン移住セミナーで就農情報を紹介!

印刷ページ表示 ページ番号:0677461 2020年8月8日更新備北広域農業普及指導センター
 高梁市、岡山県中山間・地域振興課、備北広域農業普及指導センターは8月8日、高梁市備中町平川と、高梁市役所、岡山県庁、相談者の自宅をインターネットでつなぎ、オンライン会議ソフトZoomを用いた「住もうよ高梁オンライン移住セミナー」を開催しました。
 セミナーでは、岡山県と高梁市それぞれの担当者が地域をPRした後、岡山県玉野市から備中町平川へ移住し、トマト栽培を始めた農家が移住体験を話しました。
 セミナーの後開かれた座談会では、参加者全員が終始リラックスした雰囲気で、相談者が日頃抱いている疑問について積極的に質疑応答を行い、大変充実した会となりました。
 相談者の一人は、トマト栽培にも興味を示し、「現地を見てみたい」と前向きな発言がありました。
 普及センターでは、今後もインターネット等を積極的に活用して、地域の最新情報を発信するとともに、オンラインセミナーの参加者が就農につながるよう働きかけます。
地元公民館からの情報発信
平川地区公民館からの情報発信
現地紹介の様子
現地紹介の様子