ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 R3年5月 高梁市ニューピオーネスクールを開校しました!

R3年5月 高梁市ニューピオーネスクールを開校しました!

高梁の「ニューピオーネスクール」で新規栽培者がぶどう栽培を実習

 備北広域農業普及指導センターは5月6日、高梁市農業振興センター農業試験研究施設で高梁市が開設した「ニューピオーネスクール」の開校式に出席し、新規栽培者21人に「ピオーネ」の栽培管理について実技指導しました。
 このスクールは、平成10年から新規栽培者の掘り起こしと基本技術の習得を目的に始めたもので、平成27年以降133人が受講しており、現在、JA晴れの国岡山びほくぶどう生産部会員としてぶどう栽培に励んでいます。
 今回のスクールでは、普及員とJA指導員が講師となり、芽かぎなどの枝管理について対話形式での実技指導を行いました。受講者からは「話だけでなく実技を直接指導してくれるのでわかりやすい」と好評でした。
 普及指導センターは、今後とも産地を担う新規栽培者の確保と育成を支援します。
参加者21名の開校式
参加者と対話形式での実技指導

トップページ 岡山県高梁(たかはし)地域の就農情報 R3年5月 高梁市ニューピオーネスクールを開校しました!