ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 知事記者会見 2020年3月22日知事記者会見
2022年の記者会見
2021年の記者会見
2020年の記者会見
2019年の記者会見
2018年の記者会見
2017年の記者会見
2016年の記者会見
2015年の記者会見
2014年の記者会見
2013年の記者会見
2012年の記者会見

2020年3月22日知事記者会見

会見写真

新型コロナウイルス感染症患者の発生について

 本日、県内で初めて新型コロナウイルス感染症患者の発生が確認されました。この方の居住地は岡山県岡山市であります。3月9日から15日まで、スペインに渡航されており、17日に発熱の症状を呈し、昨日帰国者・接触者外来を受診し、本日PCR検査の結果、陽性が判明したものであります。現時点で、患者の濃厚接触者は3名おり、それ以外の濃厚接触者は調査中と聞いております。引き続き、感染された方の行動歴等の把握と、迅速な情報提供に努め、感染の拡大防止に取り組んでまいります。
 今回の事例のように、海外からの帰国者の感染が全国で相次いでおります。海外から帰国された方は、14日間は外出を控えていただき、症状が出た場合には、直ちに帰国者・接触者相談センターへご連絡願います。また、大阪府や兵庫県では、クラスター感染が発生しております。こうした地域への訪問も極力控えていただくようお願いします。
 なお、県内であっても、換気が悪く、多くの人が密集し、近距離での会話や発声が行われるという3つの条件が重なるような場所には行かないようお願いします。さらに、高齢者や基礎疾患をお持ちの方への感染を防ぐため、医療関係や、介護施設等に従事されている方は、特に注意をしていただくようお願いします。
 もし、発熱等の風邪症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるなど、感染拡大防止に繋がる行動にご協力をお願いします。新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、医療機関を受診する前に、各保健所に設置している、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。このセンターは24時間で対応をしております。
 県としては引き続き情報収集に努め、県民の皆様に迅速にお知らせするとともに、国や関係機関とも緊密に連携しながら、県民の安全の確保に向け万全を期してまいります。
 私からは以上です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


トップページ 知事記者会見 2020年3月22日知事記者会見