ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

こうもり塚古墳

更新日:2023年7月5日更新

 総社市上林に所在するこうもり塚古墳は、古墳時代後期(6世紀後半)につくられた墳長約100mの前方後円墳です。長さ約19.4mの県内で最大の規模を誇る横穴式石室の中には、西に約20km離れた井原市で産出する浪形石(なみがたいし)製の家形石棺が置かれ、装飾付大刀や馬具をはじめとする多量の武具類が副葬されるなど、吉備を代表する大首長墓と考えられます。

 昭和42(1967)年に岡山大学と岡山理科大学を中心とする調査団によって玄室が、昭和53(1978)年には岡山県教育委員会によって羨道の発掘調査が行われました。昭和43(1968)年2月に国の史跡に指定されています。

こうもり塚古墳の横穴式石室に中に石のひつぎが収められています。
こうもり塚古墳の横穴式石室と石棺

史跡こうもり塚古墳のVRデータ公開

 岡山県古代吉備文化財センターと県立岡山工業高等学校が連携して、国指定史跡こうもり塚古墳の横穴式石室のVRデータを作成しました。岡山県古代吉備文化財センターにおいて次のとおり公開しています。

公開時間

午前9時から午後5時
土・日曜日・祝日も公開

※年末・年始、臨時の公開一時中止あり

公開場所

岡山県古代吉備文化財センター 本館1階ロビー

※コンピューター上で見られるものと、VRゴーグルを装着して見るものの2種類を公開します。
※15歳以下の方は健康上の観点から、VRゴーグルの使用は非推奨です。

史跡こうもり塚古墳の360°動画公開

 岡山県古代吉備文化財センターは、総社市に所在する国指定史跡であるこうもり塚古墳を紹介する360°動画をYouTubeで公開しています。この動画はこうもり塚古墳の周辺と横穴式石室の内部を全方位カメラで撮影したもので、動画で古墳を体感していただくことができます。また動画内では音声や表示による解説もあり、教材としても利用することが可能です。

こうもり塚360°_周囲

こうもり塚360°_石室
​史跡こうもり塚古墳360°動画のスクリーンショット

公開ページ

岡山県古代吉備文化財センター YouTubeチャンネル

動画ページ:https://youtu.be/OUi0HV6QBms

公開方法

作成した動画を岡山県古代吉備文化財センターのYouTubeチャンネルで公開します。

また、岡山県古代吉備文化財センター1階ロビーではVRゴーグルを用いた視聴が可能です。