ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表資料 > 令和4年地価調査結果をとりまとめました

本文

令和4年地価調査結果をとりまとめました

印刷ページ表示 ページ番号:0804182 2022年9月21日更新中山間・地域振興課
 適正な地価水準を形成するため、国や都道府県が行っている公的な土地評価には、国が行う地価公示(毎年1月1日現在)と、都道府県が行う地価調査(毎年7月1日現在)の2つがあります。

岡山県の地価調査

 地価調査は、国土利用計画法により、都道府県が毎年7月1日現在の基準地の地価を調査しているもので、その結果を「標準価格」として、毎年9月下旬に発表しています。「標準価格」は、一般の土地取引の指標となるものです。岡山県では、令和4年には県内全市町村367地点について調査を行っています。

令和4年地価調査基準地標準価格

  • 標準価格一覧表
 令和4年地価調査結果を知りたい方は、下の(1)から(5)のいずれかをクリックしてください。
  • 対前年変動率一覧表
 地点ごとの対前年変動率を知りたい方は、下の(1)から(4)のいずれかをクリックしてください。

令和4年地価調査の概要

 令和4年地価調査の概要を知りたい方は下をクリックしてください。

国土交通省「標準地・基準地検索システム」

 国土交通省ホームページの「標準地・基準地検索システム」では、全国の地価調査の価格などを調べることができます。
 御覧になりたい方は下をクリックしてください。