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「こんな様子でお困りの人がいませんか?」を作成しました!
岡山県消費生活センターでは、高齢者や障害者など配慮を要する方の消費者被害を未然に防止し、また、被害を最小限に食い止めるため、消費者トラブルの事例や地域での見守りの留意点、消費生活相談窓口等を周知するリーフレットを作成しました。
1 名 称 「こんな様子でお困りの人がいませんか?」
2 内 容
(1)サイズ等 A4 8ページ
(2)概 要
・「急にお金が必要?」などの場面ごとに、注意してほしいことやアドバイス等を紹介
・お困りの人への声かけのポイントや消費生活センター等関係機関へつなぐ際の流れを紹介
3 活用方法
地域での見守りによる早期の気づきが、配慮を要する方の消費者被害を未然に防止し、被害を最小限に食い止めることになります。
「いつもと違う」「何かおかしい」と感じた時に、専門機関に相談するための「気づき」の一助として御活用ください。
4 配付方法
県消費生活センターが開催する啓発講座の受講者等に配付します。
詳しくは、県消費生活センターにお問い合わせください。