ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
メニュー
検索
JavaScriptが無効のため、文字の大きさ・背景色を変更する機能を使用できません。
本文へ
Other Languages
自動翻訳利用にあたってのご注意
About the machine translation service
English(英語)
中文(中国語 簡体)
中文(中国語 繁体)
한국어(韓国語)
Español(スペイン語)
Português(ポルトガル語)
Bahasa Indonesia(インドネシア語)
Tiếng Việt(ベトナム語)
Tagalog(タガログ語)
ภาษาไทย(タイ語)
नेपाली(ネパール語)
ភាសាខ្មែរ(クメール語)
မြန်မာ(ミャンマー語)
Монгол(モンゴル語)
とじる
文字サイズ変更
元に戻す
大きくする
文字色変更/音声読み上げ
やさしい日本語
サイト内検索
キーワードで探す
ページ番号検索
ページ番号を入力
総合案内
総合案内・組織・相談窓口
政策・県政情報
県条例・県公報
SNS一覧ページ
閉じる
分野でさがす
くらし・環境
健康・福祉
教育・文化
しごと・産業・観光
まちづくり
閉じる
組織でさがす
カレンダーでさがす
やさしい日本語
現在地
トップページ
>
教育委員会
>
人権教育指導資料8 こころ ~いじめ・自殺等の未然防止に向けて~
教育委員会
教育委員会メニュー
本文
人権教育指導資料8 こころ ~いじめ・自殺等の未然防止に向けて~
印刷ページ表示
ページ番号:0381948
2014年4月14日更新
/
人権教育・生徒指導課
Tweet
人権教育指導資料8 こころ ~いじめ・自殺等の未然防止に向けて~
いじめ等の未然防止の取組を、より効果的に推進できるよう、教職員の共通理解に基づく組織的・計画的な進め方や、
児童生徒が自他を尊重し、いじめ等の防止や命の大切さについて実感できる学習プログラムを掲載した人権教育指導
資料を作成しました。
表紙・はじめに・目次・活用に当たり [PDFファイル/658KB]
1 未然防止の取組の推進に向けて
(1) いじめや自殺の問題についての基本認識 [PDFファイル/1.69MB]
(2) 教職員の共通理解に基づく組織的・計画的な取組 [PDFファイル/1.2MB]
2 学習プログラム
(1) 生きているからこそ ~自分を大切にしてください~ (小学校向け) [PDFファイル/965KB]
(2) 優しい心が一番大切だよ ~誰にも「自由な翼」は奪えない~ (小学校~中学校向け) [PDFファイル/1.46MB]
(3) 困っている友だちの助けになろう ~気付く・寄り添う・つなぐ~ (中学校~高等学校向け) [PDFファイル/1.2MB]
(4) 知ろう!いじめの実態、考えよう!あなたの言動 ~Sns等を通じて行われるいじめの事例等から~ (中学校~高等学校向け) [PDFファイル/1.56MB]
(5) 「こころの健康」について考えよう (高等学校向け) [PDFファイル/2.51MB]
(6) いじめにおける当事者とは (高等学校向け) [PDFファイル/784KB]
3 資料
実践事例集、指導資料等 [PDFファイル/522KB]
いじめとこころの相談窓口一覧 [PDFファイル/588KB]
作成委員名簿・裏表紙 [PDFファイル/688KB]
※ 一括ダウンロードはこちら
人権教育指導資料8 こころ ~いじめ・自殺等の未然防止に向けて~ [PDFファイル/8.86MB]
このページを見ている人は
こんなページも見ています
県立学校案内・入試・転入学
中学校・中等教育学校
高等学校
特別支援学校
スクールガイド・転入学
授業料・給付金・奨学金
授業料・給付金・奨学金
相談窓口
申請・手続
共催・後援申請
銃砲刀剣類登録
家庭・地域向けの情報
小・中・高等学校
特別支援教育
家庭教育
文化財
人権教育
教員免許状・採用情報
免許状
教職員採用情報
臨時職員・講師採用情報
教職員向けの情報
服務・学校管理
学習・生徒指導
特別支援教育
学校体育・保健・給食・安全
人権教育
教育委員会会議
教育委員会会議
教育委員会委員の活動
教育施策・各種計画・プラン
教育施策
各種計画・プラン
学校一覧・調査・統計
学校一覧
調査結果
教育統計
各種審議会・会議
教職員関係
義務教育
高校教育
生徒指導
特別支援教育
生涯学習
文化財
人権教育